レッスン史上最速で3合の米が消えた話 / こども食堂

e0159569_11325081.jpg

こづれっすんやら、 こどもれっすんやら、 こども受けを狙っているらしい、最近のセンセーですが。

大人レッスンも、きっちりやっておりますよ。


特に3月のmonthly レッスンは、久々のカレー・レッスンにて。

ご飯の減りが、早いの何のって。


大体ね、カレーのレッスンのときには、 ご飯を多めに炊いています。

それでも 先日のレッスンは、 早かった。

最初にみんなで喋りすぎ、 実習も、チマチマもんで時間がかかり、
ちょっと試食の時間がおそくなっちゃったなー と、 若干心配したものの。


生徒さん4名さまで、 3合のご飯含めて、 ものの15分くらいで  ほぼ完食。


あ。 そういえば、今更ですが。

e0159569_11471931.jpg

レッスンでお菓子作るときには、 大体、センセーがおまけの1品、つけてます。
今月は、 手作りナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)を 生野菜につけて 頂きました。

ナムプリックパオ、作れます。 
しかも、多分カレー作る材料がある人は、比較的簡単に作れます。

これ、生徒さんたちの熱いご要望により、 5月のトムヤムクン・レッスンのときに、一緒に作ります。

・・・・って、 まだ4月の募集中なのに、5月のはなしか、センセー!?


4月もカレーやります。

e0159569_11503243.jpg

4月らしく、 筍のカレー。

でも、3月みたいに甘くないよ。
がっつーんと、 脳天にくる 辛さ。

4月は現在、 10日、17日に 絶賛募集中。
25日はお席が少なくなってきましたが、 1席あいてます。

その他の日程等についてのお問い合わせも含めて、 こちらより お問い合わせくださいませ。





それから。 タイ料理とは全然違うお知らせを1つ させて下さい。

すごく地域限定なお話しですが。

4月7日より、 横浜市鶴見区の 駒岡地区センターにて 
「駒岡 丘の上 こども食堂」が開店します。


e0159569_1271577.jpg


ママが残業とかで、コンビニなどで1人でご飯を買って1人で食べるんだったら、
こども食堂で みんなで手作りのごはんを食べようよ、 

みたいな、コンセプトですが、

パパが残業で、小さい子と2人きりで やれ、何をこぼしたとか、 食べてくれない、とか
キーっとなりそうなママが 来ても  全然、大丈夫です。

ママが仕事で疲れ果てて、 「月に2度くらいは、 料理したくない」というご家庭も、OKです。



4月より開店する この こども食堂、時間がやりくりできる範囲で、 アタシもお手伝いさせて頂きます。


お子さんの アレルギー対応などのため、 事前に地区センターに行って 登録をして頂く手間はありますが、
お近くで、 日々のご飯に ちょっとお困りの大人でもこどもさんでも、
是非、ご登録くださいませ。









 
[PR]
by salaisara | 2016-03-24 12:08 | カレー | Comments(0)