タイ米の 美味しい炊きかた。

e0159569_1093761.jpg

最近、料理の写真 ときどき 小学生画像しかのせていないので

生徒さんからいただいた、 癒しの画像をアップさせて頂きます。

その生徒さんからの レッスン後の報告文章。


ちなみに、レッスン後、友達を我が家へ招待し、ちび達を遊ばせていたのですが、
(大食くん)がバナナを食べていると、(小食くん)が奪い食べて、、、。
(小食くん)バナナ1/2本をパクパクと!!!
どうやら今日のタイ米が「やるきスイッチ!」を強打した模様(笑)
友達は、かなり感激しておりました♪



だそうです。

すごいぞ、タイ米。






タイ米、嫌いな人は嫌いですし、

特に、タイ在住つわり絶好調の妊婦さんなどは
「家から一歩出ると、町中にご飯が炊ける臭いが充満し、地獄のようだった」
と、恐怖の体験を思い出して語ります。



私はもちろん、大好きです。
逆に帰国した当初は、 日本米の重たさに、 お腹が悲鳴を上げて、
「本当の米が食いたいー!さらさら、 消化のいい、タイの米が食べたいー!」
と、  ジャパニーズらしからぬ悲鳴をあげていたもんです。


そんな、パクチー同様、好き嫌いがはっきり別れるらしい、タイ米。


消化が早いらしく、 たくさん食べてももたれない。

それじゃ、栄養価はどうなんだろう?


カロリーは日本のお米とタイ米では、タイ米の方が若干低いとされています。
でも、若干程度だそうです。

しかし。
でんぷんの成分の中でも、ぱらぱらになる性質のある、 アミロースの割合が高く、
食後に血糖値をあげる値=GI値が日本米88に対しインディカ米は50と、玄米より血糖値が上がりにくい特性があります。

糖尿のかたにはお勧め食品らしいです。

おっほう。




次に、よく生徒さんにきかれるのですが、炊きかたについて。


レッスンでは、3合炊きの 古い炊飯器(においがつくという ジャパニーズからのクレームにて、日本米用炊飯器もある。)で、すし飯の目盛で炊いています。

鍋で炊くときには、 1合につき1カップくらいの割合。適当。


それでも、
「レッスンで食べるタイ米はすごく美味しいのに、家でいろいろ工夫して炊いても ここほど美味しく炊けない」
という 悲しいお知らせをいただいたこともある。


うーん、なんだろうねぇ。 と、一緒に悩んでいたところ、

ある日、晴れ晴れと ご報告下さった。

「センセー!私、今までお米を洗いすぎていたみたいです!!」

そうかー。そうだよー。

ごしごとぐと、 細長いお米は割れちゃうし。
今は精米技術も進んでいるから、 いい加減に洗う程度で、いいんです。




それにしても、うちのレッスンのご飯、本当に、皆さんから 美味しいと ご好評いただいてます。

気になるかたは、 レッスンで確かめてみてください。


4月のレッスンは、
今のところ10日、25日が 募集中でございます。

その他現在、会員様が スケジュールの調整中らしいので、
また日程が増えるかもしれません。

その前に、「この日、筍カレーで頭をしゃきっとさせたいのですが」と 開講日程リクエストも承ります。


是非 こちらより お問い合わせくださいませ。







 
[PR]
by salaisara | 2016-03-18 13:55 | ごはんもの | Comments(0)