味が美味しいから。 

e0159569_1646899.jpg

前回の投稿時に アップした画像を使いまわしですが。

投稿した後で反省。

いくら「野菜たっぷり」をアピールしたくったって。
この材料、 あんかけご飯の材料じゃないだろ。


あんかけごはんの材料は、 この画像ではテーブルの奥のほうのお皿に盛ってあります。



1月のmonthly lessonsでは、 お鍋、やってます。

e0159569_16483118.jpg

白菜 かさ上げ もりもりよ。 
私は日本の白菜大好きなので、 白菜多目で作っちゃいます。

タイでは、 雷魚まるまる1尾を 魚鍋で野菜と一緒に煮込む料理なのですが、

日本では 雷魚の取り扱いが怖すぎて、
かつ、日本の家庭で作りやすいように、切り身の魚で 普通に鍋にしています。 


今月は、タイ料理にも精通しておられる、飲食業界のかたが レッスンに来られたので
半分「ごめんー、魚の形の鍋じゃなくってー 雷魚じゃなくってー」と、ドキドキしましたが。


そのかたも、 私と同じく 「味が美味しいから」「ナムチム(つけダレ)も好きだから」 この料理、だいすき! と、ぱくぱく食べておられました。


まあね。 尾頭付きのお魚は 見栄えがして いいんだけど。

切り身のお魚でちゃちゃっと作れば 1人鍋だって すぐに出来るよ。
もちろん、おかしらつきの魚使えば、 パーティにだってドーンと出せるよ。


で。切り身のお魚の場合ですと、ね。

e0159569_17333560.jpg


あんなにもりもりだった白菜のカサが 減る。

すごいなー、 日本の白菜。 瑞々しいなー。 


今月のレッスンは、野菜たっぷりです。 
ついでに、タイ米は日本米よりGI値が低いそうです。

私もタイで暮らす前の日本の会社員時代、 ものすごい便秘な人だったのですが
タイでタイ料理を日常的に食べるようになって、お通じがよくなりました。
で、帰国後8年たった今も、レッスン、試作、プライベートなどでタイ料理食べると お腹がすっきりです。


今年、ダイエットにチャレンジしたい方、 
ぜひとも「おうちで何時でもタイ料理」が出来るようになること、お勧めします。



[PR]
by salaisara | 2016-01-25 17:48 | シーフード | Comments(0)