手抜きじゃないの。 

冬場のタイ料理レッスン。

e0159569_1003438.jpg


うちは、傾向的に 冬場には余りハーブは使わないんですけど。

野菜が多いと、 すごく嬉しい。



特に、年末年始、 忘年会やらお正月やら、新年会やら、
散々飲み食いした体をリセットするには、 野菜たっぷり、あっさりほっこりしたお料理が 心身に優しいじゃないです。


というkとで、1月のレッスンメニューの カキオムレツにあわせたのは。


e0159569_107334.jpg

鶏肉とたっぷりお野菜を あっさりあんかけにしたお料理。

  ↑
この日の盛り付けは、 飲食業界の生徒さんが 彩りに配慮して盛りつけて下さったので、
写真映えばっちりです。



チュウカ系なのですが、 明らかにチュウカと違う点は

1 使う油が少ない。
2 味も ナムプラー・ベースで シンプルに、あっさりと。

作りかたは、 本当に、中華なべ1個で出来ます。


もう、ぽいぽい材料入れていって、 炒め煮にして、最後にとろみをつけるだけ。

でも、 ちゃんとポイントは押さえています。
簡単だけど、 手抜きじゃないの。



ついでに、このお料理は
e0159569_1022244.jpg

こうやって、 ご飯に添えて お出しするべきものなのですが。
(現地の食堂では、 ご飯も 型抜きすることもなく、そのままチャッとぶっかけるだけですが)

それこそ、 お料理教室、サロンとしては、
もしかしたら、 1人前ずつ、 アンダープレートなんて置いちゃった上に オシャレに盛り付けたお料理を出した方が、 より、 「お料理サロン」らしいのかもしrませんが。


e0159569_1033544.jpg

うちは、 みんなで取り分けるスタイルで。

なんか、そのほうが知らない人同士が集まっても 仲良くなりそうだし、
そういう、「みんなでお料理をシェアする」雰囲気が好きだから。

手抜きじゃないから、あしからず。



そんな、 ワイワイみんなでテーブルを囲める お料理教室、
ご興味ある方、是非 こちらを ご確認の上、 ご連絡くださいませ。



[PR]
by salaisara | 2016-01-23 10:34 | ごはんもの | Comments(0)