タイのハーブ類の越冬実験について。 降雪後編

e0159569_13253978.jpg

1/18の雪の時に 庭に置いてけぼりにされた、プリッキーヌーさん。















1/20現在。

e0159569_13312626.jpg

何事も無かったかのように、 青々と茂る、プリッキーヌさん。

去年までは、寒くなると急に立ち枯れた、プリッキーヌーさん。


e0159569_1412291.jpg


いつからアタシ以上の 
寒さに対する耐性をつけたのですか? 



って、唐辛子って、木なの?というご質問がきそうですが。

調べたところ、 プリッキーヌーみたいに、上向きに実をつける唐辛子は 多年生で木本性の植物なのだそうです。

・・・・ということは。
この子達、越冬してしまったら、また数年は、ここに居座るという訳ね。

教訓。 唐辛子の種は、無計画にばら撒くべからず。




同じく、既にもう3年程、庭に放置されている レモングラスさん。

e0159569_14145216.jpg

冬の間は 葉っぱをショートカットにして 越冬させております。

で、18日の雪の日は、 生徒さん全員のお子様が幼稚園休園となった為にお休みにして
余った時間にレモングラスを3本程 へし折ってきて 掘り起こしたカーも使って

e0159569_14171310.jpg

ペーストつくって肉漬け込んで

e0159569_1418772.jpg

サテ(イスラム風串焼き肉)の 試作をしました。

今年の4~7月くらいまでに、 monthly lessonsに登場させる予定ですので、お楽しみに。



と、 そうそう。雪のために18日にレッスンできなかった分の 振替日が決定しました。

1月30日(火) 10:30-

若干お席、ございます。 カキオムレツ、習いたかったなー と、 スケジュール長みてため息つかれた方、
30日の予定が埋まっていなかったら、 お早めにご連絡下さい。
[PR]
Commented by kakinotanemo at 2016-01-22 12:20
salaisaraさん家の唐辛子、進化してますね~。
なんだか、体にも良さそうな。(笑)
わたしの体は、寒さに耐えられない身体に退化してます。(爆)

サテ、美味しそう~。
家の前に炭火焼きできる場所があるので、近づかBBQします。
サテも作ろうかな~。

今年もよろしくお願いします!
Commented by salaisara at 2016-01-22 14:00
kakinotanemoさん。私も年々寒さに対する耐性がなくなってきて、 今シーズンはとうとう、極暖ダウンジャケットを大枚はたいて買ってしまいました。
それなのに、うちの唐辛子が庭に居座る時期はどんどん長期化しております。 びっくりです。

肉を焼くのに炭火程美味しくできるものはないです。もう、ぜひとも、作ってくださいー!
by salaisara | 2016-01-20 14:47 | 素材・調味料類 | Comments(2)