ビッグなサラダ

さてと。
2015年のレッスンも あと1日を残すのみ。

今月は、年末の忙しい時のランチや、 ホームパーティで「あ!ちょっと何か足りないかも?」と思った時に
ぱぱっと作れるお料理を2品お教えしておりますが。


それだけではすまない、うちのレッスン。

簡単なものだけでなく、 1品は てのこんだお料理も作ります。


e0159569_13514479.jpg






ヤム・ヤイ といいます。

ヤムは サラダ というか、 和え物。
ヤイ は「大きい」

直訳、「ビッグなサラダ」。


ビッグもビッグ。
こんだけいろいろ入っていて、 しかも、 ラマ2世の好物だったといわれている。


先月 「3人の王様スープ」を作った時、アメリカ在住暦の長かった生徒さんいわく

「アメリカのタイ料理屋さんでは、鶏、豚、エビの3種類が入ると、 Amazing と料理名に必ず入ってました」
と教えて下さったが、

ビッグなサラダは 3種類+ うずらの卵まで入っている。

ああ、ビッグだね、うん、ビッグ。


一般的なヤムは、 ぱぱぱっと すぐに作って、すぐにサクサク頂くものですが、
さすが、王様が食したヤムは、 工程が細かいです。

ビッグなサラダは 作りかたがAmazing.



....
と。 
材料いろいろ揃えて、様々な工程を経て キレイに盛り付けたお料理でも。

e0159569_1494930.jpg


最後には、ヤムヤムまぜこぜにされて、 ヤミーに平らげてしまうという。


でも、まぜこぜになっても美しいな。




今年のレッスン最終日は 27日 (日)です。

来年のレッスン募集は

1月22.23日に カキオムレツで開講希望がでている他、

1月27日は開講決定です。

詳細はこちら



とろとろ・カキオムレツを楽しみにこられる方も結構いそうですが、

「1月23日以前の日程で、 カキをエビに換えてエビタマで習いたいなぁ」という 呟きも、耳にしております。

エビタマで習いたいかたも、 どうぞ「「この日ならエビタマ希望」と、 ご連絡いただければ、
エビタマでレッスン日を設定いたしますので、 ご興味をもたれた方、御一報下さいませ。


[PR]
by salaisara | 2015-12-22 14:49 | サラダ(ヤム) | Comments(0)