油は調味料です。/実は 料理人お気に入りの料理。

e0159569_1671491.jpg


年末の ほっこり「瞬殺料理」レッスン、 快調に開講中。

「瞬殺」と言っている時点で、 ほっこりもなにもなさそうな雰囲気ですが。


センセー、もう少し言い方変えよう。(苦)



カニチャーハンに引き続きの、
冬休みを乗り切る、 ぱぱっと出来る「瞬殺料理」 その2です。


・・・その前に。 何か「瞬殺」かというと。

余りに簡単にぱぱっと出来ちゃう のと、 ぱぱっと出来る割には美味しくて あっという間になくなっちゃう という意味で、 使っております。

誰も殺傷はしておりません。



そうそう。 話を戻そう。 瞬殺料理、その2.

e0159569_16135633.jpg


ゲーンチュー・カイ・ナーム。 
タマゴヤキが入ったスープです。

卵焼き。

うん。間違いないい。
たまごやき。


かきたまスープじゃない。

だから。 卵焼き。


ベースのスープさえあれば、 ほんと、すぐに出来ちゃう。

意外にも、 毎日タイ料理を作っている、タイ・レストランのコックさんたちに 何も言わずにお出ししたら
「わーい!カイナーム、好きなんです!」
と、 大喜びだったという、この料理。

メニューに出ていなくても、高級タイ・レストランの賄いには、こういう、ぱぱっと作れる、美味しい料理がでてくるらしい。



しかし、このスープを美味しく作るために欠かせないのが 油。


・・・・かつて。 タイで教えていたとき。
日本に帰ってからも頻繁に、 タイの卵焼きは 日本人からドン引きされていた。

なぜなら、油の中に泳がせるように、 揚げるから。


でも、最近センセー、油の件、吹っ切りました。

e0159569_17423778.jpg

先月、  南イタリア古陶器とシチリア料理の会 という オシャレなイベントに参加させていただいた折に、

シチリア料理研究家、佐藤礼子さんが、おっしゃった。

「オリーブオイルは 調味料です。」

と 堂々とおっしゃったのに、 心打たれました。


嗚呼、言って見たいものだ。 「パームオイルは 調味料です!」

・・・・いえないー。

けど、 言うぞー。 「油は 調味料です」


そうさ、油を控えすぎて美味しいものはないぞ。

その前に参加した、 貝印さんの 肉セミナーでは、 平野由希子も おっしゃっていた。

「お水も 調味料です」

何ごとも、使いかた次第ですね。




と、今月、卵料理が続いていますが、 来月も、卵料理、やります。


e0159569_17553728.jpg


現地だと、作りかたも怖すぎる、 オオスワン。

1月のレッスンでは、 牡蠣はちゃんと火は通って、でも縮みすぎない 
とろっと、ふわっと、ぷりっとしたやつ、 お教えします。

タイで「食べたいけど、怖すぎる」と指加えてみていたかたの、ご参加お待ちしております。

現在、メンバーさんの先行予約中ですが、
はじめてのかたも、 「この日、開講しますか?」などのお問い合わせも お待ちしております。




[PR]
by salaisara | 2015-12-16 17:59 | スープ | Comments(0)