9月のmonthly lessons,終わりました。・・・10月ですが。 

10月になりましたが。

この1ヶ月ちょい、なんだか、何もなかったように見せかけて、 
いや、いろいろありましたが。


e0159569_16145290.jpg


9月のmonthly lessons 何とかかんとか、無事に終了しました。






e0159569_1639915.jpg


レッスンに参加された生徒さんからは

「こういう味を求めていました。 」(ラープ・トート)
「普通のラープよりも、こっちのほうが食べやすくて好きかも」(ラープ・トート)

「サムイ空港で初めて食べて気に入ったので、レッスン楽しみにしていました」 (タコォ)
「カップの作りかたを習いたかったんです!(もちろん中身も)」 (タコォ)
「しょっぱいココナッツミルクととうもろこしの甘いぷちぷちが、衝撃的な美味しさ」(タコォ)

とか、たくさんご意見頂きましたが


9月は、やっぱり これが一番だったかな。
e0159569_1640551.jpg

エビの黒こしょういため。


「晩御飯は、これで決まりです。 エビ買って帰ります!」

とのコメント多数。

お昼に食べて、また夜もですか!


いや、センセーうれしいわ。  そんなに気に入って下さって。



タイ料理、材料揃えるのがたいへんー と思われている人も多そうですが、
ジャンルによっては、全然そんなこと、ないです。


ということで。 10月のmonthly lessonsは、 
夏のハーブ三昧から徐々に 肉食、 レッスンの帰りにスーパーで買い物して、足りない材料買って帰るくらいの気軽さで作れるお料理が多くなってくる  と 思います。



10月のレッスン センセー一押しは。


e0159569_16561786.jpg

カリーパフ。 この、さっくさくの、 揚げパイ生地づくりが楽しいです。
バターの温度? タイでそんなこと、気に出来ると思って? っていう、作りかた。
中身のフィリングも、さつまいもと鶏肉のカレー味 という、 ちょっと病み付きになる味。



e0159569_16582462.jpg

ヌア・パット・ナンマンホーイ 牛肉のオイスターソースいため。
エビ胡椒いため同様、ご飯が進みすぎる1品です。
彩り良いのに、 タイの炒めものは、 結構 ぱぱぱっと仕上がっちゃいます。
名づけて「瞬殺料理」
美味しくって、 なくなるのも「瞬殺」かもしれませんが。



あと1品は。

e0159569_1783511.jpg

ガイ・オプ・ナムデーン(鶏肉のタイ風ケチャップ煮込み)

お鍋任せで カンタンなのに、ちゃんとタイの味わいなお料理。
タイで通訳やっていた料理学校のまかないを味見させてもらった日本人の生徒さんたちが
「これ美味しい!是非教えて欲しい!」と 懇願して、
なんでこんな簡単な料理習いたいの?と 半分あきれられながら 教えていただいたやつ。


・・・・ここで、 何となく もやもやしていたことが、画像入れてみてわかった。

10月、 めっちゃ、肉食やん。(汗)

すいません、 ちょっと、鶏肉けっちゃっぷいため、 何かスープに変えようかしら?(焦)
食欲の秋。 おなかいっぱいの肉食の秋。


デザートは、 栗の渋皮煮をお出しします。
10月も、 宜しくお願い致します。

10月はいまのところ、

10/14(満席)
10/16(残り2席)
10/24(残り2席)
です。
ご検討中の方、お早めにご連絡頂けると うれしうございます。





そうそう。
食欲の秋といえば。


今日でおしまいです。
e0159569_17152974.jpg

サミットストアさんの美味しい秋レシピ レシピブック配布。
噂に寄れば、店舗によっては最初の2日くらいで 配布終了になるそうです。
レシピブックみたよー、 材料あるから作ったよー などのコメントも、よろしければお願い致します。

ついでに、その隣の「黄金町バザール」パスポートには、
うちの小さい先生がワークショップに参加したときの画像がちまっと載っています。
ちょっとした記念気分だ。
パスポート購入されて「あ!」と気づかれたかた、 こっそりお知らせくださいな。

食欲の秋・芸術の秋。 10月も 楽しんでいきませう。





[PR]
by salaisara | 2015-10-04 17:20 | ごあいさつ | Comments(0)