現地より美味しそうと言われる事・ 実はファンが多かった料理

9月のmonthly lessons,

e0159569_1335760.jpg

この、チビ・クロック君が活躍しております。

観光のお土産でお買い求めになられたかた、
ちゃんと使うには使えますよ、チビ・クロック君も。


・・・もともと、このクロックも、
父さんが、うちの小さい先生にと、お土産で買ってきてくれたものなのですが。

アタシのほうが余程たくさん使っている気がするのですが。

それ以前に、うちの小さい人、 幼稚園に入るまでは、クロックしか使ったことがなく、
すり鉢で胡麻をガンガン叩いて幼稚園の先生からたしなめられていましたが。






さて、ミニ・クロックで何を叩くかといえば。

乾煎りしたお米を叩く。 

普通の大きいクロックでもいいんですけど、
しみついたニンニクなどの臭いの問題を考慮してと
大さじ2程度の煎り米は、ミニ・クロックでがりがりやるくらいのほうが、 洗う手間がかからない。


で、お米煎って何を作るかというと。

一般的には、 ラープ(東北風そぼろサラダ) です。


でも、今回は、もう少し 手をかけてみる。
・・・いや。お肉を叩く手間は省けているな。



今月のラープは らーぷでも

e0159569_1336106.jpg

揚げラープ。

ひき肉にハーブとナムプラー、レモン汁などを混ぜ込んで、 お米の粉をまぶして揚げたやつ。


これがね、いいんだな。

1 普通のラープはそぼろだからポロポロしちゃうけど、これはひき肉団子だから、ぽいっと一口で食べられる。
ゆえに、ぱーてぃ向きだと思う。

2 一口の中に揚げ物のさくっと感、入り米のカリっと感、食べると中身のフワっと感、ハーブの香りがぱーっと広がる という、いろいろな味やテクスチャーが一口で食べられる。


この画像をFACEBOOKにアップしたところ、

在住者、在住経験者のかたがたから「これ好き!」コメントをたくさん頂きました。

それどころか、現在タイにお住まいのかたから
「本国タイより美味しそう&間違いなくチエリさんの作ったもののほうが美味しいんじゃないかと。」
という、嬉しいコメントまで頂いてしまいました。

もーちーろーん。
現地以上、お店以上のレシピを豪語してますんで、
見た目だけじゃなく、 本当に美味しいです。
さくっ、かりっ、ふわっ、ほわーん と。

作って見たい、食べてみたいかた、 ぎりぎり9/27か10/4、お申し込み受け付けます。
どうぞご検討下さいませ。



[PR]
by salaisara | 2015-09-24 14:06 | サラダ(ヤム) | Comments(0)