神奈川県・熱帯化

皆様、シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私はと言うと、遠出はしなかったけど、
見たい映画は見れたし、
お墓参りにはいけたし、
遠方から来た友達とベラベラ喋りながら30分待って、ココナッツだれで有名な「山東」の水餃子をたらふく食べたし。
小人の冬用のスカートを1枚縫ったし。

庭の石が1つ無くなったスペースに、ブルーベリーの苗を植えて、
ついでに草取りにいそしんだら、 
チャドクガの幼虫の毛にヤラれて腕がぶつぶつになるという、最終日の残念な連休の終わりを迎えましたが。
(椿などの近くは、ご用心を)

そんな 我が家の庭。

e0159569_11103638.jpg


・・・・このモッサさ、何とかなりませんかね?(大汗)





今年は梅雨が明けた途端に猛暑が続いたせいか、
春にまいたタイの野菜やハーブの生育が悪く、
涼しくなった途端に 唐辛子を筆頭に、がんがん成長しました。

その中でも、 今年初トライで、 かつ、扱いが分からずに 少々困っているもの。

e0159569_111188.jpg

これ。
何かというと。 カー。

トムヤムクンには欠かせない、しょうがの仲間のハーブ。
冬の間、大きいやつを仕入れて、水に挿しつつ 必要な分だけ切って使っていたら
そのうち、茎が伸びてきた。

春になって、庭に埋めてみたら、暫くはちんまり生き延びていたのですが、
8月の猛暑を乗り切った途端に 小人の背丈くらいに成長してしまった。

この人、地中ではどんな大変な事になっているんでしょ?

しょうがの育てかたを見ると、「葉が枯れてきたら収穫期」とのこと。

収穫するときには、 急に思い立たない限りは、フェイスブックページでお知らせします。
一緒に収穫を見届けたいかた、連絡下さい。

あと、今年は 唐辛子が大豊作。

e0159569_11113932.jpg

グリーンカレーチャーハンのレッスンの時には、全然実ってくれなかったのに。(涙)
今ならグリーンカレー作り放題だな。

e0159569_11121540.jpg

プリッキーヌーも、 今月の長雨のせいか、色付きはよくないのですが、
タイ料理ではグリーンのほうが「辛くて美味しい」というくらいなので、
これからレッスンに来られる方、 収穫期の間は、朝どりプリッキーヌーをプレゼントさせて頂きます。
小さいジップロック持ってお越し下さい。

今月のレッスンは9/27と10/4に開講しますよー。
あと、10月のレッスンは、現在14日と24日に開講決定です。
ほかの日程につきましては、ホームページの直メールにて お問い合わせくださいませ。



なお、唐辛子は冷凍保存できますんで、 いっぱい持って帰ったら、冷凍してください。

って、調子に乗っていろいろ冷凍していると、冷凍庫の中が タイフェス状態になりますが。

いや、うちは、通年、何時でもタイフェス@冷凍庫。



そんな、熱帯化激しい我が家の庭ですが。

この連休中に、 こりゃまたすごいものを見かけてしまった。

e0159569_11491290.jpg

藤沢産 パパイヤ。
畑になっていました。

その後、ブルーベリーの苗を求めて入った園芸屋さんでも
売約済みの札のついたパパイヤの苗がずらりと並んでいました。

すごいな、神奈川県。 露地でパパイヤ育つんだ。


うちも育てたいー。
あと、パンダンリーフとかー、 葉っぱ使えるくらいのバナナの木とかー。

今後、うちの庭がどうなるか、 お楽しみに。ふ。


[PR]
by salaisara | 2015-09-24 12:00 | 素材・調味料類 | Comments(0)