人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちだから、出来る事。 /タイアップレッスン

9/13の アジアのスープの会が無事に終わり。

おうちだから、出来る事。 /タイアップレッスン_e0159569_9273917.jpg

早くも、来月の「ヨーロッパのスープの会」の 試作を始めてます。

10月のワークショップに来られる方々、 お楽しみに。



前回、 片岡知香子先生が教えて下さった 「日本のお出汁の会」のあとも、

参加者のお母さん方は、

「教わったようにお出汁をとって、 冷蔵庫に常備するようになりました」
「丁寧にお出汁をとるようになりました」
「子供がお出汁とたった後の昆布を喜んで食べてくれます」
「教わったお料理、夏の間大活躍しました」

など、嬉しいお言葉を頂きました。 

知香子先生-!  みんな作ってますってよー!!


で、今回のアジアのスープの会の後は

「帰りに鶏がらかって帰りました」
「帰宅して(宅配で)鶏がら注文しました」
と、既にやる気満々のコメントを たくさん頂いております。嬉しいなぁ。


ワークショップの 試食中でも

「子どもと一緒に外食するときは、どうしても気兼ねない雰囲気がポイントになってしまい、お腹は満たされても心が満たされたことはなかった」

というコメントがあり。

お店はお店のよさはあるけど。
そうだね。おうちでお店以上の美味しいものを作って、家族みんなで気兼ねなく食べられるといいよね。




お店以上といえば。

SALA ISARA のレシピは、 お店以上の味が出せます。

だから、

8月のレッスンで、余ったトートマン・プラーをおうちに持って帰っていただいた生徒さん、
タイ料理大好きなだんな様が
「美味しい!お店みたいな味だ!」
と喜んで食べました とのご連絡を下さったので、

すかさず
「生ハーブから頑張ってペーストから作った奥様お手製のトートマンプラーを、 お店みたいな味とは何事か。お店より美味しいと訂正しておいて下さい」
と、いっておきました。
生徒さんも「そうですよね。訂正させます」とのことでした。


また、いろいろなタイ料理レストランでも食べていて、うちのレッスンにも長く通って下さっている生徒さんいわく。

「この前、(さしてタイ料理が好きそうではない)知り合いに たまたま自宅用に作っていたグリーンカレーを御馳走したら、
「お店みたいな味で美味しいです」
といわれ、
内心「市販のペースト使わずに作った私の自慢のグリーンカレーを、そこいらのお店と同じレベルに見てもらいたくありません」と、ちょっとこめかみにピキっときた」と。

そこまで思って下さり、ありがとう。 センセーも教えた甲斐がありました。



と、まあ。

何をいいたいかというと。

うちでやるレッスンは、タイ料理オンリーで、もう、がっちり、美味しいやつを お教えします。

でも、依頼があれば、 ほかのお料理もやらせて頂き、
参加者の方々のモチベーション次第では、 今回の鶏がらスープみたいに、容赦なくやらせて頂きます。
(その点でいえば、次回ヨーロッパの会では、あえてお子様大好きなウインナーとかを使わないことにしました。ご参加されるかた、お楽しみに。)


かといって、 私自身、 ものすっごぉぉく、いろいろ丁寧にやっていくキャラではありません。

ありませんというか、センセーだもん。お仕事だって、頂きます。

ということで、お仕事的に、宣伝します。

今月30日から10月4日まで、サミットストア全店舗で 「美味しい秋レシピ」という冊子が配布されます。

そちらに、秋レシピらしく、 秋じゃけとキノコ使った 超簡単スープを1つ、紹介させて頂きました。

おうちだから、出来る事。 /タイアップレッスン_e0159569_10123271.jpg


9月のmonthly lessonsでは、 このスープ、実際にちゃちゃっとセンセー作って お出しします。

レシピはサミットストアに行ってゲットしてくださいね。
お楽しみに。

9月のレッスン、今のところ27.10月4日に若干空きがございます。
ちゃんと丁寧に作ったタイ料理と、 サミットストアで材料が全部揃う 超簡単スープのどちらも食べてみたい方、お問い合わせくださいませ。



あと、10月のmonthly lessonsも ぼちぼち募集を始めました。

9/24を ただ今猛烈に募集中。

ほかの日程も、「この日なら来られるのですが」など、 どうぞ何なりとお問い合わせ下さいませ。



by salaisara | 2015-09-18 10:23 | ごあいさつ | Comments(0)