人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7周年ですってよ! /お知らせ

先日、 この春かわいい女の子をご出産された生徒さんが、
突然、「近くまで来たので~」と 果物の手土産を持って来てくれて、
「すぐに大きくなっちゃうから、小さいうちに見せにきました~」と、
ベイビィさんを抱っこさせてくれました。 
正確には、きゃー!と、ベイビィさんを奪い取るように抱っこしたというか。


頂いた巨砲は、 速やかに我らのお腹に入り、
黙々と食べ進めるうちに、急に小先生が
「ぶどうに おかおがみえるよ」と、教えてくれた。
7周年ですってよ! /お知らせ_e0159569_11294482.jpg

見えますか、顔?



kさん、本当に、ありがとうございました。  また、何時でも抱っこするよー。抱っこさせてー。



とうとう9月になっちゃったなー と しみじみしていたら
急に、思い出してしまったのですが。

私が日本に帰ってきてから、 タイ料理教室の monthly レッスンが始まったのが、
2008年9月でした。(正確に言えば、9月27日)

それまで、会社の仕事や、日本に慣れるのに必死だったり、
間に小先生の出産が挟まったりして、
友達や、タイ時代の元生徒さんから、1回のみのレッスンや、ケータリングはしていたのですが、

ちょっと、育児が一段落するまでは、無理でしょ、料理教えるなんて、 と 思っていたのを、

「折角タイで実績作ってきたのに、料理の仕事を止めるなんてもったいない!」との、周りの後押しもあり、

半分泣きそうになりながら、ホームページ作って、

とりあえず、2人、問合せてがきて、そのお二人が同じ日に来られるようなら開講して、
気に入ってもらえたら、予定を合わせて継続してレッスンしていこうかね、 と、
あてどもなく待っていたら

丁度、同じくらいのタイミングで、 お二人の御嬢さんが問合せてくださり、
偶然が重なって、晴れて9月27日から、 SALA ISARA Monthly lessonsがスタートしたのでした。

その時通って下さった2人の御嬢さん達は、
この教室で仲良しになられて、 一緒にご飯とかも行っていたとのこと。

その後奥様となり、 ママになって、 去年、子供連れてプチ同窓会してきました。
(その時の記事は、 こちらで公開してます)


その後も、細々と、でも、毎月毎月、 何かしらの形でレッスンが続けられ、

今年で7年目ですってよ。


すごいなー。 タイでやってきたのと、ほとんど同じくらいの期間、日本でタイ料理教えてるんだ、アタシ。


毎回毎回、 いろいろな生徒さんと、いろいろなお話しして、
たくさん笑って、 たくさん美味しくタイ料理を食べてきました。

生徒さん方の中には、
結婚されてご出産されて、「また子供をパパに預けて習いにきますね」という人とか、
「子供が高校受験で~」とおっしゃっていた方が、今じゃ「子供が大学受験で~」といっていたり。

年齢層も、単発レッスンを含めると、最年少2歳、 最高齢で 定年退職後のお料理教室通いというかた。

近くは レッスン場所から徒歩5分、 一番遠くてモントリオールとか、 
「新幹線で新横浜まで40分だから!」と静岡から通われた 「しずおかーさん」や、
神戸からお江戸に来られる機会を逃さずに横浜まで習いに来て下さった、お料理の先生など、

本当にいろいろなところから、幅広い年代の方々に お越し頂きました。


これからも、 
何時でも「自分で作るのが一番美味しいタイ料理」教室として
頑張って、お教室を続けて行きたいとおもいます。

皆様のお越しを 心よりお待ち申し上げております。


9月のMONTHLY LESSONS は、 現在、9月17日、23日、27日に募集しております。
その他の日程もこれからぼちぼち出てくるかもしれません。
「この日に開講はしますか?」などのお問い合わせも、お待ちしてます。



それから、 以下、お知らせです。



今年の春、 サミットストアさんのレシピブックに1品、レシピを収めさせて頂きましたが、
それの秋バージョンでも、 1品レシピを掲載して頂く事になりました。

レシピブック配布期間は、サミットストア全店舗にて 9月30日から10月4日までだそうです。

それに伴い、9月のMONTHLY LESSONSでは、 レシピブック掲載料理を 1品、オマケで作ります。

春レシピのときには、生徒さん方から
「これ、リピートしまくってます!」という いやいや、それ、無料配布のレシピだから 嬉しいお声も頂いております。

こちらもお楽しみにです。




by salaisara | 2015-09-01 13:34 | ごあいさつ | Comments(0)