もっと早く出会っていれば

e0159569_16421945.jpg

8月のMONTHLY LESSONS, 全日程が終了しました。

あつい最中と思って、ぷるぷるの水饅頭を デザートに準備していたのに

最終日の30日は、 まさかの 温かいお茶を飲みながら料理の説明という、 8月と思えぬほどの涼しさ。


それでも、毎回楽しくレッスンが出来ました。
ご参加下さった皆様、有難うございました。





その前に。

なんかね、センセー、タイに住んでいる事から、今に至るまで、

ヤム・ママーが 好きじゃない。
というか、イケスカナイ存在なのです。
e0159569_16463666.jpg


だって、 ほかの料理より、インスタントラーメンのくせに少し値段がお高くて
しかも、「いろいろな栄養が添加されているから、体にいい」とかもてはやされていたんですもの。

いやいやいいやいや。もっと天然の、体にいいもん食べようよ。

それでも、ヤム・ママー人気は衰えることを知らない。
ジャンクを教えるのはいやー!と、  この料理をお教えしていました。

e0159569_174832100.jpg

ヤム・クワイテイアオ 。 米麺サラダ。
ノンフライ麺だぜ。
お米だぜ。

このヤムは、センヤイ(太麺)で作ってもいいかと思うのですが、
推奨は、クワイチャップ麺という、 普通は臓物スープや魚の胃袋スープに使われる、小さい四角い麺。
茹で上がると、くるんとマカロニ風に丸まるの。


これを今月のレッスンで初めて食べた、 在タイ経験のある生徒さんいわく。

「これの存在を知っていたら、ヤム・ママーはたのまなかったかも」



よっしゃー!朋友ゲットだ!!


また、別の、「今までお店のビュッフェで、 美味しいヤムに出会えていない」 とおっしゃっていた、
通い始めて間もない生徒さんが、
「これ美味しい! 家でも絶対作ります!!」と、 3-4人前の1皿1人で食べられます!な勢いで 
もりもり食べて下さいました。

ヤムは、コツがつかめれば、おうちで作るのが一番美味しくできますよ。



9月のレッスンでは、 またちょっと変った、ラープ味の 肉団子、作りますよ。
ラープ味 というと、タイ土産で有名な「プリッツ ラープ味」というのがありますが
(未だに、何処がラープ味なのか よくわかんない)
ちゃんとラープな肉団子ですよ。


今のところ、9/23か27は 開講します。
この日程に乗っかれるかた、ご連絡下さい。
その他の日程も、 9月は13日以降なら、 ご相談により 開講できますんで、
「この日はどうですか?」など、 お気軽にお問い合わせくださいませ。



[PR]
by salaisara | 2015-08-31 17:58 | サラダ(ヤム) | Comments(0)