チビがいいの。 

e0159569_14141889.jpg

関東地方も ばっちり梅雨に入っているようですが。

ハーブたっぷりのmonthly lessonsで、 元気にやっております。

そして、今月はビールに合うお料理レッスン。

ビール持ち込まれる方。冷蔵庫のスペースあけてお待ちしてます。



前の投稿にて

「ミエンカムは ビールに すごく合う! と 力説したような気がしますが。

ビールには やっぱり揚げ物だよね♪ という方。


任せなさい。

今月のレッスンのメニュー その2.

e0159569_14285768.jpg

ポピア・トート といいます。

揚げ春巻き。

ルーツは ベトナムではございますが、 ばっちり「これ、タイ以外に考えられん」味に仕上げます。
ふふ。



センセー思うに。

キモは、 この、チビなサイズ感にあると思うのです。

ミエンカムもそうだけど、

一口サイズのものを口にして、  ビール飲んで、 おしゃべりして、

という リズムが、ものすっごおく、軽快で 心地良い訳なのですよ。



・・・・・あの。 
センセー、今月は 随分とビールを軸にお話ししていますが。

もちろん、お酒が飲めない方にも、 好評でございます。

特にお子様も、一口サイズというのは 嬉しいもんです。



そうそう。そういえば。
小先生が小学生になってからというものの、めっきりお弁当生活から離れていましたが、
e0159569_14364480.jpg


レッスンで毎回余る春巻きの皮消費 食べやすさと、
ちゃんと中まで火ぃ通さねば という朝のプレッシャーから開放されるべく

鶏しそチーズ春巻きを前日から仕込んでおいて、朝 かりっと揚げて
運動会弁に詰めていきました。



それでもって、 今月2回目のレッスンの前日に 何となく過去のお料理ノートをぱらぱらめくっていたら、

「取材仕事で 嫌いなバナナを食べる事になったが、これは涼しい顔して食べれた」
という、バナナデザートの覚書が書いてあった。



ということで、自分でその味について自信は持てなかったものの、
生徒さん達に「やってみる?」と伺って、 「デザートに 作って食べます!」とのお返事を頂いた後に

作っていただいちゃいました。


クルアイ・トート(バナナ入り揚げ春巻き)
Comment

台湾育ち、タイ料理の仕事しているくせに、実はバナナ嫌いです。(苦) これは、取材先のレストランで「食べられた!」と自分にびっくりしたデザートです。 ・・・あえて自分の為には作りませんが、春巻きの皮が余ったときの子供のオヤツに作ります。

このレシピを詳しく見る



後で  バレエ仲間とのおやつ交換用お菓子として 追加で作って持たせたところ、

子供だけじゃなく、 付き添いママさんたちからも、 

「この、ちっちゃいのがいいですね♪」
とのお褒めのお言葉頂きました。


そうだ。時代はチビ巻きだ。

一緒にチビ巻き作りたい方。

6/27.28日、 お席に空きがございます。

ビールのみながら ミエンカム食べながら、ポピアトートをつまみたい方も、
お茶でさくさく タイを満喫されたい方も、

是非遊びにいらしてください。


hpより お申し込みくださいませ。



それから。

センセーもいい加減 忘れていましたが(だめだろ)

最近、 メルマガ、配信しました。
ミエンカムで使う、チャプルーの葉っぱについて 薀蓄たれています。
ご興味ある方、 こちらよりご登録くださいませ。



あと、 facebookページの 「いいね!」キャンペーン、 まだやってます。
「今はスケジュールが合わないけど、いつかは タイ料理つくりに行きたい」方、是非 ぽちっと、お願い致します。

「FACEBOOK、やめちゃったんだけど、 そのうち 習いに行きたいんだよな」という方、
HPより お問い合わせ下さい。
先行予約のご案内をさせて頂きます。


ということで、今月ももう半分過ぎちゃったよ。

そろそろ7月のレッスンの告知もしなくっちゃ。

7月は、 ちょっと、 素敵な調理器具のモニターをやらせて頂く事になったので、
文明の利器、レッスンで使って見ます。

その前に、使用説明書、ちゃんと読まなきゃ。(汗)






 
[PR]
Commented by kakinotanemo at 2015-06-25 10:16
ベトナム版チビっこ、昨夜食べました。
数日前にこちらの写真を見て気になってたので。(笑)
「タイ以外に考えられん」、何が入ってるのでしょう?
パクチーかな?
きになるー。
フィリピンにも春巻き(ルンピア)あるけど、完全に中華縁な味でソースは酢醤油です。
Commented by salaisara at 2015-06-26 09:16
kakinotanemoさん。
ちびっこ、子供にも食べさせやすくていいですよねー。

そう、中身には、パクチー入っています。
甘酸っぱいソースで頂きます。
このソースつけたのも、美味しいんだなー。
by salaisara | 2015-06-15 15:00 | スナック・前菜系 | Comments(2)