新たな伝説へ。

e0159569_1461876.jpg

やっぱり、春の空気はいいなー。

カメラの具合がよろしくないのが、ちょっと泣ける、5月のレッスン。
・・・だったら早くカメラを修理に出してみよう、センセー。




今月のレッスンで、予想外に大人気なのが
この
e0159569_1428938.jpg

薄焼きの春巻き? 巻かない春巻き。

ガイ・リアン・トーン .

直訳すると「金貨の鶏」 という意味ですが。
中身は、鶏ひき肉。
これを、コインの形に切り抜いた春巻きの皮をくっつけて さくっと揚げたスナックです。



これがまあ。
揚げたそばから無くなるのよ。

「揚げたてオイシー!」と、どんどん食べられちゃう。


e0159569_16544890.jpg


そうして、撮影用に死守したものがテーブルに並ぶと、

センセー、4年前を思い出します。


4年前の今頃に、初めてレッスンに来られた とってもおとなしそうな生徒さん。

にこやかに 控えめに実習を終えて 和やかに試食中。

このスナックをぱりぱり食べながら

「美味しいですね、 この小判。」


その後も その生徒さんは、お仕事がお忙しい合間を縫って通って下さり、
今でも楽しく一緒にお料理作っています。



こうして、 通って下さる様々な生徒さんやセンセーから、

「パク散らかす」

など、
数々の名言、伝説が誕生しました。


これからも、この料理教室は、

 色々な人が同じテーブルを囲んで、
みんなで作った美味しいご飯を食べながら 色々な話をして、
楽しい名言、伝説が生まれるような、
そんな、 「SALA(東屋 風通しのいい建物) で、 あり続けられるよう、がんばろうと 

また1歳年をとってしまった日に強く思った センセーでした。



あ。 来月は、ちゃんと巻く、揚げ春巻き、つくりますよー。

かわいいタイ・スタイルの揚げ春巻き作りたい方、 ご連絡ください。





[PR]
Commented by ブチョウ at 2015-05-24 05:07 x
コメントお久しぶりでございます。
小判発言、わたしも聞いた記憶があるような。。。
なんとなくあの方がおっしゃった記憶があるような。。。
そうですか、まだ通ってらっしゃるのですね。
ああ、久しぶり、タイ料理食べたい。

Commented by salaisara at 2015-05-25 09:05
ブチョウ。コメントありがとー。
小判発言のお姉さま、お仕事の合間に通われております。
そして、時々「ジャムねーちゃん、お元気ですか?」とか、昔を懐かしんでおります。
その他、「マルタイ」「お腹をすかせた子供達」、色々伝説つくってきましたねー。

そうそう。先週ちょっといい所、見つけたので、後で直メールします。
by salaisara | 2015-05-21 17:19 | スナック・前菜系 | Comments(2)