黄色い 女子受け/ 小学生母って。。。


すいません。
4月のmonthly lessonsのお料理紹介3品目、なかなかこちらにアップする時間がとれませんでした。


e0159569_12541318.jpg



1週間前は、 こんなにスパイスたっぷりの料理を連日食べていたのねぇ。。。

と、過ぎた日を懐かしく思う。


4月の「油まみレッスン」のメインは、 カレーでございました。




e0159569_136371.jpg

ゲーン・カリー・ガイ といいまして。
鶏肉入りの イエローカレー。

南のお料理。 イスラム系なので、 スパイスたっぷりの、こってり系です。


e0159569_13112512.jpg

これにロティを合わせると、 最強に かろりー高い 南のカレーになります。

こってりしているので、途中で味に飽きてしまいがちですが、
魔法をかけると、あらまあ、さっぱりサラサラ食べられるわ♪

で、

ついつい 摂取カロリーを無駄に上げてしまう いつのまにかぺろりと平らげてしまえる、
やばいカレーです。


しかし、アタシのタイ料理生活うん十年の中で、

何故か、イエローカレーが好き♪ という方は、 
かわいい御嬢さんが多い。 

何故だ?

こんなカロリー高い(しつこい)、グリーンやレッドカレーなどに比べるとメジャー度は低いはずなのに。



e0159569_13182756.jpg

じゃがいもも入って、こっくりした味わいで、 日本のカレーに通じるところがあるからかなぁ?



e0159569_13262052.jpg

そして、今月の「油まみレッスン」4連戦中も、

必ず、かわいらしい御嬢さんが 真っ先に「イエローカレー、美味しいです♪」と、
かわいらしくコメント下さいました。

ある方は、

「やっぱり、 い○ば のイエローカレーとは、全然違う美味しさですね♪」

と、かわいらしく微笑みながら、カレーを食べていました。


むーん。

そこ、 比較対象としては、ベクトル違いますし。


い○ばさんは、十分がんばっています。


あ、そうか。
イエローカレーが日本で広まったのは、 もしかしたら、あの 缶詰めのお陰かもしれない。


い○ばさん、ありがとう。



でも、やっぱ、アタシは カレーの中で何が好きかと問われたら、
即答で「イエローカレー」と答えられる自信がない。 


5月のmonthly lessonは、 わたしが多分イエローカレーより好きな、

ココナッツミルクを使わない、野菜たっぷり、がっつり系スープカレーを作ります。

もうすぐ、ぼちぼち、 スケジュールが出てくると思います。
その前に「この日、レッスンできますか?」とのお問い合わせは大歓迎です。

PTAや子ども会の役員の予定と摺り合わせします。



・・・・まったく、思いも寄らなかったよ、1年母にして、2役よ。(苦)



[PR]
by salaisara | 2015-04-24 13:36 | カレー | Comments(0)