願いはかなう/ 油まみレッスン

実は、4月のmonthly lessons,
皆さんの予定が見事なまでに重なって、

4日連続で、 油まみレッスンです。


e0159569_17202514.jpg

 これは、本日、4月17日の 小鳥作成風景。

今日は妙に皆さん、静かに小鳥の頭作っていました。




e0159569_172409.jpg

このテーブルの上に、今月の 「やけくそになる程」の油を使用したお料理があります。


e0159569_17255231.jpg

これ。 ロティ といいます。 揚げクレープ風のパン というべきか?

元々は、インドのコナモンとのことですが、
 タイでも そこかしこに、これの屋台があります。


ロティは単品で食べるものではなく、 
ナンやチャパティみたいに、カレーと一緒に食べます。
・・・とはいっても、 この、カレーと一緒に食べるのは、
タイじゃなくって、マレーシアが本場?でして、ロティ・チャナイといいます。


タイでは、主にどうやって食べているかと言うと。

e0159569_173510100.jpg

 こんがり揚げ焼きされた あつあつのロティに
1 常温保存の まっ黄色いマーガリンを塗る。 (写真は本物のバターですが)
2 グラニュー糖をまぶす
3 コンデンスミルクをかける
4 追加料金では、生地を揚げ焼きするときに 卵を落として一緒に揚げて、1,2,3のトッピングをかけたり、
  最後にバナナをバシバシ切って、乗せて巻く


とか。

どんだけカロリー上げたら気が済むのよ 
というくらいの、高カロリー食品です。 こんな薄い 揚げクレープでも。


あたし、これ。
1年に一度くらい、ムショウに食べたくなって、 1年に一度、カロリー気にせず食べよう!と、買って食べて、

それで、胸焼けに苦しんで、

もういいわー と、言いつつも、また1年後に「胸焼けしたって、食べたいの!」と、また同じ過ちを繰り返すという、


何ともタチの悪いオヤツなのです。



今月は、このロティ。

1 プレーンのやつを イエローカレーで食べる
2 デザートで イチゴジャムとコンデンスミルクで食べる
3 ご飯系のロティで食べる

と、3段活用で せっせと消費しました。



昨日は、 「毎晩寝る前に 美味しいロティについての情報収集が日課でした」
と、ロティを愛する余りに 遠いところから習いに来られた 若いお嬢さんが

「今までネットとかで調べまくって作っては納得できずにいましたが、 今日習ったものは、一番美味しく作れました!」



と、 大喜びで、何枚も作って、ペロリと食べていました。

よかったね。 たまたまウチを見つけてくれて、 今月のレッスンが受けられて。
美味しいロティを作りたいという願いは、神様が聞いてくれたんだよ。

そして、オバチャン的には、 こんなにオイリーなロティを何枚も食べられるなんて、
若いって、すごいなー と、感心しちゃったよ。



・・・若いといえば。

レッスン前に このロティを試作したときも、
大半を消費してくれたのは、 うちの 小先生だった。

しかも。

レッスンデザートのイチゴジャムとコンデンスミルク だけじゃなく


 
e0159569_17522852.jpg

+、アイスクリームのっけ とか。

e0159569_17534356.jpg

ナッツ+レーズン+クリームチーズ+メープルシロップ とか。




いやもう、 若いって、すごいなー。 胃もたれなんて、知らないんだろうな。



というように、 今月は、カロリー上げていきます!と、予告どおりに がつんと油まみれになってますが。

4月は、25日と27日で、もし、この週末中に「カロリー上げて美味しいものをたっぷり食べたい!}という方がいらっしゃれば、すかさずご連絡いただければ、まだレッスンやるかもしれませんので、 連絡下さい。


で、
5月のレッスンは、もう少しヘルシーに行く予定です。
もうすぐスケジュール出しますんで、
先に、HPみて「この料理習いたいんですけど、何時は開講できそうですか?」とか、お問い合わせいただければ、センセーうれしいです。




[PR]
Commented by kakinotanemo at 2015-04-21 11:46
小先生 、ご入学おめでとうございます!!!
水色のランドセル、かわいいね。
日本のランドセル制度(?)って良いですよね。
6年間使って、コスパ良し、大切にモノを使うことも学ばせられるし。
こっちは、キャラものが書かれたスーツケースみたいなものを、
子供たちは引きずってます。。。

この鳥さん、小先生のお弁当に入っていましたね~!
わたしが鳥に見えるような姿に作れるか分かりませんが、
エビとポテトは好き嫌いの多い娘が食べれる食品なので絶対!作ろうと思っていました。

↑ロティも美味しそうだわ。
タイのカレーとも合いそうですね。
Commented by salaisara at 2015-04-22 16:06
kakinotannemoさん。

ありがとうございますー♪ そしてカーサン、1年生からPTAの役員で広報委員でございますー。(汗)
ピーナッツさんも、きっと、あっという間ですよー。

聞いた話、タイとかの子供がスーツケースごろごろというのは、全教科の教科書ノート一色を持ち運ぶ為らしいよ。
そりゃー重たいわけよね。

小鳥ちゃん、kakinotanemoさんならきっと、かわいく作れそうです。 是非ピーナッツさんのお弁当に入れてあげてください。・・・お弁当箱あけたら、小鳥ちゃんの生首が転がっていたという事になっても、責任は負いかねます。(笑)

ロティ、南のとろみ系カレーとも合うし、甘くしても美味しいんだけどねー。オバチャンには油もんはキッツイわー。 
by salaisara | 2015-04-17 17:59 | スナック・前菜系 | Comments(2)