のんびりと、 くだらない事でわいわいできる ということ。

e0159569_17502432.jpg


4月のmonthly lessons、はじまりました。

今月は、雨が多かったり寒かったりと、ちょっとドンヨリ気分になりがちだったので、
思い切り華やかに、 明るいテーブルを心がけてみました。





今月のレッスンで、毎回、大人気な、この宮廷料理。


e0159569_17525975.jpg

サクナー・チョン・スワン という れっきとした、宮廷料理 です。

名前を直訳すると。
「小鳥ちゃん、庭を愛でる」


エビフライにマッシュポテトで作った頭に胡麻で目ぇつけて人参やきゅうりでくちばし作ってくっつけるだけ 
という、

それ、タイ料理か!
 というツッコミを頂きそうなお料理ですが。

ええ、れっきとした、タイ料理です。はい。(きっぱり)


タイ料理ポイントは、 


e0159569_180997.jpg


この、プラムソースを自分で作ったというだけで、 通常の6割り増しくらいに、料理上手に見られます。
(本当に、これ作るには、ちょっとしたコツがいります。ちょっとだけだけど。)


あとは、エビフライにちょこっと細工をしないと、 小鳥ちゃんが いもむしちゃんになってしまうので、
加工方法も、習いとどころです。

あとは、タイ料理ならではの、フライの作り方とか。



この見てくれのとおり、 子供受けは ばっちりです。
私も小先生の幼稚園時代の弁当に、入れたことあります。

と、過去記事みてみたら。

小人の幼稚園の初弁当に、かーさん、この料理入れているし。



しかし、じつはこのお料理は、

作っている人が、一番楽しい。 

しかも、みんなでチマチマ作っている時が、 最も楽しい。



やれ、頭が大きすぎた、とか、 可愛くできたのできないの、 
みんなで笑いながら作って、
みんなで、「これは私が作ったやつだー」とか、ワイワイ言いながら食べて。

そいでもって、 日々のストレスを 笑って発散できれば、 センセーは レッスンを続けている甲斐があるというもんです。

e0159569_18162333.jpg

この子たちに癒されてみたい方、 レッスンご参加お待ちしてます。

現在、26、27日を絶賛募集しています。
これらの日程に参加されたい方、 HPより、是非ご連絡下さいませ。


その前に。 センセーは、 今日を含めて 4日連続、小鳥ちゃんとご対面です。

がんばります!



[PR]
by salaisara | 2015-04-15 18:27 | スナック・前菜系 | Comments(0)