肉とジャンクな大人のレッスン2~わが人生で 最もジャンクな日々を過ごしたこと。

3月最後のプライベートレッスン。
「肉とジャンクな大人のレッスン」と名づけたのですが。
e0159569_11535340.jpg


お肉は、がっつり 焼きました。
ビール持込というところが、 かなり大人なレッスンになったということで。

では、何がジャンクか? というと。



e0159569_11574995.jpg

ヤム・ママー。

インスタントラーメンの サラダ です。

ママーというのは タイのインスタント麺で、恐らく最もポピュラーなブランドで
ヤム・ママー とういのは、その麺を使ってサラダにしたものです。


でもね。 センセーはね。
タイに居た頃から、 ヤム・ママーが大嫌いでした。

だって、エバっているんですもの、ヤム・ママー。

屋台で注文すると 他のヤムよりも、10バーツくらい高い。
屋台では、うやうやしく、ママーの袋が飾られていたりする。
そして何よりも、タイ人は
「ママーは、体にいい栄養素をたくさん添加してあるから、体にいい」
という。

添加物じゃなくって、自然のもので栄養とろうよ!



と、いうことで、今までも何度か
「センセー、ヤム・ママー教えて~」と希望はあったのですが、
断固として拒否し続けたのですが、

とうとう、センセーの上を行く生徒さんが現れた。

「プライベートで、これを指定したら、教えてくれますよね、センセー♪」



・・・・・・ そうきたか。 負けたよ。 やってやろうじゃないの。


それから、「最高にジャンクで美味しいヤム・ママー」試作の日々が始まりました。

そして、試作が一段落すると、今度は「他の麺では、どうなのよ?と、 また作り続け。


個人的には、 
e0159569_1150340.jpg

カルディさんで売られている「パクチーラーメン」で作ったヤム・ママーが結構いい線言っていると思った。


日本のインスタントラーメンはどうよ?と思って、
一番に思いついた麺がこれで↓
e0159569_11504840.jpg


サッポロ一番さんには何の罪もないのですが、
e0159569_11512554.jpg

ヤムにしたら 余りにしょっぱすぎ、変な味になってしまった。
ジャパンのインスタントラーメンは ヤムには向いていないらしい。

なので、チキンラーメンさんは、また美味しくなかったら悲しいから、まだやっていません。


と、まあ、こんな感じで、このヤムの試作中は
センセー、恐らく人生で一番頻繁に インスタントラーメンを食べ続けた日々でした。


そんな努力の結果。


本番のプライベートレッスンでがっつりジャンクに作ったヤム。ママーの、
 生徒さんたちの反応はというと。

e0159569_11542967.jpg




「美味しいじゃないですか! このジャンクさが いいですね!!
しかも、ソバメシにするとサイコー!!!」



よかったよ。 そんなに喜んでもらえて。
センセーもママにまみれた甲斐があったというものです。


そういうことで、すいませんが、このヤムは、まだ、意固地にMONTHLYには出しません。
プライベートでお教えするのみとさせてください。






[PR]
by salaisara | 2015-03-30 13:54 | サラダ(ヤム) | Comments(0)