不健全なお粥


「良い子」のカオトムに対抗した、 不健全で「ワル」なお粥。

e0159569_16475425.jpg

カオトムよりももっと地味なビジュアルですが。。。。




e0159569_16561592.jpg

ちゃんとトッピングをのっけたら、 それなりになります。

それなりに ワルなビジュアル という訳ではなく。。。。。

この子の名前は、ジョークโจ๊ก といいます。

チュウカの「粥」の発音が ジョウ zhōu というので、 そこから来たものなのでせう。



ワルな所以はなにかというと。


まず・ 米をグダグダに煮潰すこと。
糊にしちゃいかんのだが、 元々は割れた米をスープでグズグズに炊き込んだ、B級料理という点。

あと、何よりも、このジョークの何が不健全かというと。

これを食べるシチュエーション。

ジョークのお店は 夕方からお店が始まり、 
散々飲んだ暮れて遊び倒した後の午前2時過ぎに、お店になだれ込み、
 シメのお粥として、ジョークを食べる という。

日本なら、 酔っ払って深夜に食べるラーメンと同じ立ち位置。

そのシチュエーション、まさにワル でしょ。



もっとも。

カオトムだって、散々飲んだ暮れた翌日の朝食に食べたりしていたんだから、
どっちがワルかっていう話でもないと、自分にツッコミ入れておきます。





もちろん、今のアタシには、そんなに飲み食いできる気力体力もなく。


e0159569_17144825.jpg

生徒さんと一緒に作って、カオトムとジョーク、どっちがお好み? と、
おしゃべりしながら食べるに留まっております。


そして、今月食べ比べる度に 「むーん。どっちも捨てがたく美味しいなぁ」と、
自画自賛しているわけです。



お粥レッスンは、monthly では残念ながら もう終わってしまうのですが、
もしプライベートで習いたい方がいらっしゃれば、プライベートでお教えいたします。


あと、4月のmonthly lessons は、今月の ほっこりお粥とは打って変わって
激しくカレーを作ります。
ペーストから手作りする割には、実は作るのが簡単なタイ・カレー。

ぼちぼち日程出てきておりますんで、 お時間の合う方は、ご連絡下さい。

計量スプーンも、まだプレゼント、続いてますよー。

合言葉 「サミット、みたよ」で、ご予約下さいな。




[PR]
by salaisara | 2015-03-24 10:01 | ごはんもの | Comments(0)