カオソイの違う一面

e0159569_1362100.jpg




1月の カオソイ・レッスン。 全日程を無事に終えることが出来ました。


それにしても。

そうだよ。カオソイは美味しいよ。
でも、

レッスンに来られるかスケジュールを調整して、駆け込みで習いに来る人がいたほどに
人気メニューだったなんて、 センセー知らなかったよ。





e0159569_175994.jpg


今回は。 カオソイ本体のことじゃなくって。

付け合せの話し。



どうやら、世間一般的には、 カオソイの付け合せは 

レモンのくし切り、 パッカード・ドーン(高菜みたいな野菜の漬物)と、ホムデン(紫小玉ねぎ)のスライスが、3点セットでついてくるらしいのですが。


うちでお出しするのは、

e0159569_1742891.jpg


パッカード・ドーンとホムデンを、甘酢に漬け込んだものと、 唐辛子油 です。


唐辛子油は 個人的に無くっても全然OKなつけ合わせなのですが。


甘酢漬けは、 カオソイには必須アイテムです。



ほら。

カオソイって、濃厚なココナッツミルクカレーの汁だから、食べているうちに、ちょっと飽きるんです。

そこで、甘酢漬けをかけて味を変えてみると、 さっぱりスルスル食べられるんですよ。

アタシ的には、漬物とホムデンは、セパレートじゃ、駄目なんです。
甘酢を作って荒熱が取れた頃に漬物とホムデンを放り込んで、全部の味がなじんだやつが、好きなのです。



ということで。

うちのレッスンでは毎回、 

e0159569_136329.jpg

たっぷりの甘酢漬けを作って、 好きなだけかけて頂きます。


で。毎月、毎回恒例の、「今日作った料理で、何が一番美味しかった?」のアンケート調査では。

カオソイ単体でなく、「甘酢漬け、気に入った!」とのご意見が 全集計数の10パーセント以上に登り、

「余りにあの漬物が気に入ったので 購入したいのですが」と、後日問い合わせを頂いたくらい。



カオソイについている 漬物を、口直しだと思っている人がいたら、それは間違いです。
是非とも、カオソイに入れて一緒に食べて下さい。

そして、 それで満足しなかったアナタ。
甘酢にに漬けたものをかけてみてください。

カオソイが新しい一面を見せてくれます。






と、いうことで。

「あー、カオソイ、習いたかった!」と地団太を踏まれた方は、申し訳ございませんが、
monthly lessonでは、あと3年後くらいにまわってくるものなので、
お急ぎの方は プライベートレッスンをご案内させて頂きます。





それから、2月のmonthly lessonsは.

メンバーの生徒さん方から、全く別方向から「肉まん、教えてくれませんか?」 との声が聞こえ、

瞬時にセンセーも、
「そうだなー。湯気の上がる蒸篭から、ホカホカの肉まん。。。」の 幸せな風景が脳裏をよぎってしまったので。


e0159569_173382.jpg


特別プログラム、 サラパオ(中華まんじゅう)・レッスン、やります。


こちらも、既に、開講決定日のレッスン日の定員が埋まりつつありますが。

今のところ、2月28日が 絶賛募集中。 →開講決定でございます。
その他の日程は要相談でございます。

受講を検討されている方、お気軽にお問い合わせ下さいませ。




・・・・
しかし、 サラパオ、みんなで作って、みんなお腹一杯になるくらい作れるかなぁ。(汗)

一度試作したとき、うちの小さい先生は、 小さめに作ったものの、立て続けに6個食べちゃったんだよー。

センセー、今からドキドキデス。







レシピブログに参加中♪


 
 
[PR]
by salaisara | 2015-02-03 17:45 | 素材・調味料類 | Comments(0)