乾物の誘惑 ー そこに美味しいスープがあれば。 

e0159569_13254052.jpg
11月のレッスンは、 秋らしく、 乾物を色々使っています。

・・・・

何が秋って、 なんか、枯れたイメージだからさ、11月って。




e0159569_13502947.jpg
乾物は、 戻した後の ぷりぷりっぷりが かわいくってしょうがない。
このぷりぷりっぷりが、 色っぽいなー と、つい、うっとり眺めてしまう。・・・なんだか危ない人みたいだな。(汗)

こういう、一度カラカラに干したものを、水でうるかして、より美味しく頂く という手法を編み出した先人に感謝です。






そうして、 今月の ほっこりレッスンでは

e0159569_14364183.jpg
地味だけど、 じんわり美味しい、 お豆腐入りクリアスープ(ゲーンチュー・タオフー)を 作ります。
乾物のストックと、スープとお豆腐があれば、 何時でも美味しいのを作って食べられる。
乾物万歳。

レッスンでは、派手じゃないけど、辛くないけど、 食べれば「こりゃ、タイ料理だね。」となる秘訣を伝授いたします。


それから、 全国の春雨ラバーの皆様。
12月のレッスンでは、 春雨サラダと、鍋料理にも春雨入れます。
ぼちぼち レッスン日が挙がって来ましたので、
こちらをご確認の上、お問い合わせ下さいませ。



さて。

センセーは、レッスンの時はもちろん、 一人ご飯でも、 余程衝動的凶暴な程にスープを欲しない限りは

スープストック、とります。
いや、 レッスンでスープストックを多めにとって、 冷凍しておきます。


多分、過去2回、バンコクとバンクーバーで全身蕁麻疹の恐怖に襲われた原因が、

どうやら 食事したお店で使われたスープの化学調味料に原因があったような気がして

以後、なるべく自分ではスープをとるようにしている。


で、
数年前、 余程アクティブに動き回る事が大好きで、 お仕事されているんだろうなー という方とお話ししていて
「スープさえきちんととっておけば、 色々使いまわせるし、 何よりも美味しいから」

と 話したところ、

相手の方は
「でも、スープとっている間は、火のそばにいなきゃいけないですよね。 その時間がどうにももったいなくて」

と、言われました。


むーん。 言われて見れば、 そうかもしれない。


というアタシは

スープの材料入れたら、 もう、お鍋に任せっきりです。

お鍋に水と材料入れる→弱火にかける→1時間で、IHコンロが自動で加熱をとめてくれる。


お鍋と水の量などの関係をちゃんと知っていて、 もちろんIHのタイマーという便利な機能があってこそ、出来る事ですが。

e0159569_15065886.jpg


出来るだけたくさんの人に、「なんだ、スープって、簡単なんだ」とか、「ちゃんとスープをとると、美味しい料理が出来る」ということを、伝えていきたいなー と、 常々、思ってます。



・・・と、いいつつ。
レッスン前日の買出しに走り回り、 ようやっと、雨が降り出す直前に帰宅したー!
小人の幼稚園からの回収時間にも間に合ったー!

と、達成感に浸りながら冷蔵庫に食材を詰めている最中に

「OMG! スープストックの材料、買い忘れているしっ!!!」と気づき、
冷凍庫までひっかきまわして材料がない事を再確認してしまい、
雨の中、半泣きで 再び買い物に走ったのは、 最近のアタシです。



そんな、物忘れの激しすぎるアタシの 脳内BGM.
It's gonna be okay.  
・・・自分で言ってちゃだめだろ。 食材買い忘れには十分に注意しろ、センセー。












[PR]
by salaisara | 2014-11-23 15:40 | スープ | Comments(0)