もうすぐパーフェクト

ご無沙汰いたしておりまする。

何だか家のことで落ち着かない日々を過ごしており、なかなか気合入れてブログ更新する暇をもてませんでした。

e0159569_16571501.jpg
11月のレッスンでは、 この、庭のレモングラスをワシワシ食べていく予定です。

夢なんです。 レッスンを庭のハーブ使ってやるの。






e0159569_17023658.jpg
タイのスイートバジル、ホーラパー。 今年はガパオ(ホーリーバジル)のほうが勢いがあったけど、1株だけ 元気に育ってくれた。


e0159569_17045780.jpg
3年目のプリッキーヌー(タイの小さくて辛い唐辛子)は。冬支度で葉っぱが落ちてきているけれど、まだ少し花も咲いている。


e0159569_17071400.jpg
これも3年目だったかな? コブミカンも 葉っぱを食べられるくらいの大きさに成長してくれた。


e0159569_17091013.jpg
今年の春、花が咲いて種が落ちて、その種が9月はじめに芽吹いたのが、 今、柔らかく食べごろになってきた。
もちろん 根っこも有効活用。





e0159569_17125438.jpg
こういうレッスン、したかったのよ。 ハーブ栽培して、収穫して、調理して 食べる。


まあ。解ってますよ。
100パーセント 自己満足です。

これらのハーブを使って 何を作るか気になる方、 是非遊びにいらしてください。
今のところ、21日、30日に空きがございます。

それから、今日、メールマガジン発行しました。
今月たっぷり使うレモングラスについて、 いいたい放題かいています。
ご興味ある方は、こちらよりご登録下さいな。



そうそう。 なかなか生徒さんんもお見せできる状態のところじゃないのですが。

我が家のタイハーブたち、 鉢植えの子たちは、 こんな風に 2階の日当たりのいい所で越冬します。



e0159569_17202400.jpg
アタシなんて、 北向きの冬場は寒い寒いキッチンで日々ご飯作っているのに。 
過保護とでも何とでも、言って下さい。 
このハーブの香りでアタシは元気をもらい、 ハーブの成長に一喜一憂しています。
ふふ。







[PR]
by salaisara | 2014-11-12 17:28 | 素材・調味料類 | Comments(0)