代用したいんだもん。

今月の、カピ消費レッスン メニューその2.

e0159569_15225646.jpg
インゲンと海老のカピ炒め。

・・・・

しかしですね。

タイでは、この料理、インゲンじゃなくって、 危ない豆で 作るのですよ。




e0159569_16074587.jpg
                     (画像はウィキペディアより お借りしました)

タイ語で 「サトー」という、豆。
日本では ネジレフサマメノキ と 呼ぶのだそうですが。


豆自体は、 チビのソラマメ という感じ。

しかし、臭いです。
キョーレツに 臭いです。
よく「オナラの臭い」といわれる 臭いです。
タイ人から 「食べると翌日の汗とかが、この豆の臭いになるわよ」といわれるくらい、 臭い

本当に、臭いのよ。

慣れると美味しい とか、 このクセがいいのよー とか 言われますが
アタシは どうしてもダメなのです。

でも、カピ炒めの味は 好きなので、 手に入りやすいインゲン豆で 代用したら、問題なく 美味しい。


ということで。

うちのレッスンでは、 この南部のカピ炒めは、サトー豆じゃなくて インゲンで代用させて頂きます。

もし、サトー豆で作りたい方は、タイ食材店で取り扱っている所、複数ありますので、取り寄せてみては。


・・・・・ということは。

サトー豆って、 かなり需要があるってこと!?(驚)



おしまい。



以下、 業務連絡です。

10月のMonthly Lessonsの メニュー、すいませんが、大幅変更しました。

ZIP!で作った パクチーてんぷら、 作ります。
テレビみて「パク天、作りたい!食べたい!」と思ったかた、 遊びに来て下さいな。



メルマガも、1ヶ月ぶりに配信しました。
ご興味のある方、こちらよりご登録ください。














[PR]
by salaisara | 2014-09-18 14:40 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)