ハーブたっぷり

e0159569_15505142.jpg
今月は、 ハーブがたくさんぞー、いっぱいだぞー といいながら、
トムヤムクンのハーブが食べれるくらいか? という テーブルの見た目ですが。

いや、得体の知れないものも、今回、結構使ってます。




例えば。
e0159569_15471156.jpg
クラチャイ といいます。
しょうがの仲間。
調べると、 驚くほど体によさそうな成分が含まれているとか?

それについては こちらで ちゃちゃっと 薀蓄たれていますので、ご参考に。



あと、 余り日本でみかけるんだけど、見かけないもの。
e0159569_15425139.jpg
生(これはすいません、生を冷凍しちゃったので、解凍品になりますが)

胡椒 です。

乾燥させて 挽いてあるものは どこの家庭にもあるみたいですが。
生でも 食べます。


これらのハーブや、タイのスイートバジル(ホーラパー)を イカと一緒にいため合わせると


e0159569_15511474.jpg
ものすっごく ご飯に合う。 もちろんビールのつまみにも最適な 1品になります。

こういう炒めものとか。
タイ料理らしさがよく出ているなー と、作って食べるたびに 思います。


1 ハーブ摘んだり 下ごしらえをチマチマやったら、火を使うときは一気呵成。

2 粉でとろみをつけるとか、変に油を抱き込まないので、あっさりサラリとタイ米に合う。

3 消化に良い、胃腸に効くハーブがたっぷり使われているので、お腹すっきり。


ハーブの香りと胡椒の辛さで、 まさに夏向けの1品。
クラチャイとか、生胡椒とか、うちのレッスンではまず 本物を扱っていただきますが、
なければ無いでもいいし、 おうちでは、自由に作って見てください。

日本も、タイ料理が食べたい季節になりまいたねえ。

・・・アタシは1年中、タイ料理食べたいけど。
やっぱりハーブをがっちり食べたいのは、 断然、夏です。



今月はあと1回のレッスンで、しかも 満席になってしまったので、
もし 「夏のうちにこれを習って家でも作りたい!」方は、個別にお問い合わせ下さい。


そして、8月は、 カレー炊き込みご飯、やりますー。
イスラム風で、スパイスいっぱい使いますー。
一緒に、野菜たっぷりの 優しい味のスープも作りますー。
日本人が「これ、ありかっ!」という、 目玉焼きのサラダ ちゅうのもお教えしますー。


8月のレッスン日につきましては、
ただ今、地味に調整中です。
2名~4名のご出席で、 開講させて頂きます。
まずは、 お問い合わせくださいな。





あ。
ハーブたっぷりといえば。

以前、イベントでお世話になった  ヤム!ヤム!ソウルスープキッチン さんが
日本全国47都道府県の ご当地カレーイベントを行おうとされています。

e0159569_17304197.jpg

その 開催資金の支援を募っているそうです。

開催できるかどうかは 1週間後の資金目標額達成できるか否かにかかっているそうです。

もし、「みどりのカレーイベントに参加してみたい」 という方、 こちらより ご支援お願い致します。




[PR]
by salaisara | 2014-07-22 16:07 | シーフード | Comments(0)