意外な仲良し

最近、センセーは、 その昔、散々やっつけられた、痛恨の思い出がある  アイツについて お勉強しまして。


e0159569_10263777.jpg
                  これも、ちゃんと お勉強です。 ほんとよ。





お友達と一緒に、 ちょっと楽しいイベントをやってみました。




まず私が ↑のイベントとかで、日本酒と日本料理意外のお料理の組み合わせなどを お勉強してきて
(その節は、ミーティン・クラフト 池田広美ちゃん、ありがとう♪)


日本酒に合わせてみたい タイ料理を提案して。

お友達の 田中君が そのメニューから 「こんな日本酒を合わせてみたい」と 日本酒をチョイスして。



e0159569_10292303.jpg


e0159569_10342166.jpg
日本酒の説明を受け、味見してみてから


みんなで、 タイ料理をツマミに 日本酒を呑む。



e0159569_10363505.jpg
日本酒担当の方が
こんな真面目なチェックシートも作ってくださり。



e0159569_10392003.jpg
ちゃんと真面目に どのお酒とどの料理が合うか吟味しながら 食べて呑む。



・・・・と。

センセー的には、事前調査とかの感覚では、
こういう会では メインが日本酒で、ツマミはちびちび、 つまむ程度と思い込み、
「調子こいて、ちょっと作りすぎちゃったかな?」と 心配したものの。


気づけばお料理、瞬殺レベルで平らげられていたのは、 何故でせうか?




今回お出ししたお料理につきましては、 ↑チェックシート画像に書いてあるほかに、 
シメのグリーンカレーと デザートのココナッツミルクアイスクリーム 
(どちらも 真面目に日本酒はどれが合うかと、検証されていました)
を 今回作ってみましたが。



タイ料理と日本酒。 何が合うのか? そもそも合うのか? 


意外なお酒が 満場一致でタイ料理に合いました。

e0159569_11213612.jpg



名前もふざけて日本酒らしくないですが。

e0159569_11245534.jpg
色も、とうてい日本酒とは思えない。



でも、この クセが タイ料理とよく合いました。



いや、面白かったわー。

また お酒とタイ料理、面白い組み合わせ、見つけてみたいものです。



それに、最近お勉強させていただいて、 解った。

今の ちゃんと作っている日本酒は、 美味しい。
そして、 きちんと呑めば、 全然残らない。

若かりし頃のアタシの呑み方には かなりの問題があったのは認めますが
昔の日本酒は、質のよろしくないものも、結構あったそうな。

アタシ、大人になったんだわ。。。。。(しみじみ)



田中君。 楽しい機会を ありがとう。 またやろうね。













[PR]
by salaisara | 2014-06-23 11:34 | その他 | Comments(0)