食べる執念

6月のレッスン、 始まりました。

e0159569_16541847.jpg
今月は、 クロック3種類の使い分けも、やってます。




まずは。 一番ちいさい (恐らくお土産屋さんで購入されたと思われる) ちびクロックで、 炒ったお米を砕いて。

e0159569_16570547.jpg
ラープ・ガイ(鶏肉のそぼろサラダ)。



この料理。
私がタイでお教えしていた頃から
何故か、「何ちゃらのレシピを読んで作っても、 どうしても美味しく出来ない」 と、
わざわざタイまで習いに来られた方が 少なからずいらっしゃったメニュー。

うん、あります、コツ。
ココだけは譲れないポイント、何箇所か、あります。

かなり いい加減に作っても、終わりよければ全てよし 的な、 タイ料理ですが

抑えるべきポイントを抑えておけば、 自分好みの辛さ、酸味具合の、美味しいやつが、あっという間に作れます。



と。

レッスンでラープ作って、「そういえば、タイまでラープ習いに来られた方が、1人じゃなく いらっしゃったんんだよー」と、
思い出して生徒さんに語ったところ。

「そりゃあ、美味しくないものに日々お金つぎ込むんだったら、 自分で美味しいのを作る為に投資したほうが、余程人生明るいじゃないですか」 
的な答えが、その場の全員から帰ってきた。


・・・そういえば。うちのレッスン。
結構遠くから 通われている方も 多いのです。

そのまま、  ばりばりラープやその他のお料理を腹に収めつつ、
いかに美味しいものを食べる人生が幸せか、逆に美味しくない料理に当たった時はどんだけがっかりかを 全員で力説していました。



こんなレッスンでよろしければ、 ご興味のある方、是非遊びに来てください。
今月のレッスン、 29日に、もし来られる方がいらっしゃれば開講しますよー。









[PR]
Commented by mami at 2014-06-11 18:22 x
チエリさんのレッスンは独特で(いい意味でだよ笑)遠くても習いに行きたいのは、すごーくわかる。アナタがタイにいた時の方が遠いのに何度もいけたのに(笑)同じ日本にいても諸事情にて伺えないのがすごく残念だわ。小人ちゃんがかまってくれるだろう年齢の間にまた行きたいです!(笑)
Commented by salaisara at 2014-06-13 11:44
まみせんせ。ありがとう。 よく言われるわ。「サクライさんがタイにいた時のほうが、よく習いにいけた」って。 日本にいると、色々日々の生活に追われちゃうからねー。  アタシも今度はまみせんせいのお教室で勉強させていただきたいですー。
by salaisara | 2014-06-11 18:08 | サラダ(ヤム) | Comments(2)