美肌サラダ

こうやって、ハーブや野菜が色とりどりに並んでいると、
勝手に春がきたんだーと、 嬉しくなります。
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3月のレッスン、毎回美味しく作れてますよー。

センセー個人的には、カオマンガイのレッスンのときにはレッスン月間が終わった時に「もう食べないでいいんだ。。。」と思ったもんですが。

グリーンカレーは、毎回食べてもお腹すっきり。

そりゃそうだ。 消化にいいハーブやスパイスたっぷりのカレー食べていれば、胃もたれも起こらない。
それ以上に、毎回生徒さんががっつり美味しく食べてくれるので、センセーは控えめに頂いているというのもあり。

あとは。毎回おなかすっきりなのは、この食材のお陰かもしれない。








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海綿みたいですが。

白きくらげです。

以前から生徒さんより「きくらげをガッツリ食べられる料理を教えてください」とリクエストを頂いていたので、グリーンカレーにあわせてみました。


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ヤム・ヘットフーヌー・カオ(白きくらげのサラダ)。

白きくらげは、食物繊維とカルシウムが豊富です。また、美肌成分の亜鉛も含まれています。
中華の世界では、美肌食材の代表選手の1人です。

タイのヤムは、ドレッシングに油使わないし、このヤムは彩りもいいし、 何よりも白きくらげがいい食感で、食べると本当に美容によさそうな気分になる。



きくらげといえば、あとは、日本人にとっては中国料理店の炒めものなどに入ってくる、黒きくらげもありますが、
こちらは 鉄分が豊富で、チュウカの世界では「血をきれいにする効果があり」と謳われています。


そこで、生徒さんからの質問。

「黒きくらげが大好きなんですけど、黒きくらげで全部代用しちゃ駄目ですか? 血をきれいにしたいし。」

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黒きくらげさんには申し訳ないけれど
オール黒 となると、何だか邪悪なサラダになりそうだから、 せめて半分ずつにしてもらいたいと思います。


生徒さんも、実習したら何となく納得してくださいました。 

白っていいわね。 白いだけでクリーンなイメージがあるから。


そして、生徒さんがたは、サラダとりわけ用のお皿もあるけれど、ご飯にかけて頂いて、残った汁も「これ、ご飯に合います!」と、かけてきれいに頂いていました。

これぞ、素材が一番喜ぶ食べ方ですね。



センセー個人的にも、この白きくらげのサラダは大好きです。
で、最低レッスン毎に美肌サラダを食べているセンセーのお肌は、果たしてきれいになったか?


・・・・ジャッジは、自分自身じゃできないので、 ご興味ある方は、みにきてください。

4月はパイナッポー女子になります。
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by salaisara | 2014-03-17 22:12 | サラダ(ヤム) | Comments(0)