ご飯とカレーの悩み

e0159569_18022987.jpg
3月のmonthly lesson ,はじまりました。

早くもセンセーに 困った事が。







困ったの、その1.

e0159569_18053626.jpg
生徒さんから、「センセーにとって、一番好きなカレーは何ですか?」と聞かれて、返答に困った。

そのときその時期で、 「これが大好き!」と公言するカレーが多すぎる。

でも、やっぱりグリーンカレーは、 自分で作った奴が 一番好きだなあ。


すごぉく、作るのが難しそうに見えるグリーンカレー。
材料さえ揃えば、急いで作ると多分30分くらいで作れちゃう。

しかも、その材料っちゅうのが、タイ料理やっていれば結構身近に感じるハーブやスパイスで出来るので、
冷凍庫整理くらいのノリで作る事も出来る。


個人レッスンやら出張レッスンで「やっぱりグリーンかー」と思えども、 教えるたびに「やっぱりウマイぜ、グリーンカレー」と、自画自賛してしまう。





困ったの、その2.

e0159569_18112989.jpg
前の、レッドカレーのときもいい加減、生徒さんがおかわりするご飯の量が、すごいなー と 思っていたけれど。

早速、「ちょっと多く炊きすぎたかな?」と心配した量のご飯が、きれいになくなった。 1人1合以上は食べた計算。

タイカレーとタイ米は、
「もう食べられないー!お腹一杯です~!!」という程に がっつり食べても、 もたれない。
消化を助けるハーブがたくさん入っているので、いっぱい食べてもお腹がすっきり。


ということは。

センセー、今後のレッスンでは一体何合のご飯を炊けばいいのでせうか?



まあ、よかろう。受けてたちます。

ご興味のある方は、 とりあえずHPからお問い合わせくださいな。











[PR]
Commented by kakinotanemo at 2014-03-06 17:23
やっぱりグリーンカレーが人気なんですね。
というわたしも大好き。
初めて食べた時、この世にこんなおいしいものがあるのか?!?!と
1週間続けてランチに食べに行きました。(笑)
デビューはちょっと遅めの24歳。(笑)
今は、バーモントカレー(甘口)で娘をまずはカレー好きにさせることからですが、
2歳過ぎたら、タイカレーも挑戦したいです。
Commented by salaisara at 2014-03-07 09:24
kakinotanemoさん。 実はアタシは初めてタイで食べたグリーンカレーに生のすずめナスが入っていたという、衝撃デビューで、タイ時代はレッスン入るたびに必ずグリーンカレーを作っていて「これ以上はもう結構」でしたが。 でも、作るたびに美味しいなーと思っちゃいます。(苦笑)  カレーは、子供によっては胡椒の辛さが苦手な子もいるみたいなので、お時間が出来たらぜひとも「ピーナッツさんブレンド」を研究してみてくださいな。 ちなみにうちの先生はクミンの香りが大好きです。・・・全然参考にならんかもしれないけど。(爆)
by salaisara | 2014-03-02 18:19 | カレー | Comments(2)