人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処を食べればいいか 解らない食材。

今月の、豚足さんは、レッスンでは時間の関係上、余りじっくりは煮込めないのですが。


何処を食べればいいか 解らない食材。_e0159569_15565727.jpg
各自、好きなだけ盛り付けていただきます。
争奪戦にならない程度には、たっぷり作っています。

豚足1kgも準備すれば、3~4人の女子なら十分でしょう。 ・・・・か?(汗)









豚足さんは煮込まれて、こんな料理になります。
何処を食べればいいか 解らない食材。_e0159569_15503836.jpg
名前は、カオ・カー・ムー。
豚足煮込みぶっかけご飯というのが、直訳かな。

これはセンセーが盛り付けた、骨を取り除いた撮影向けのお皿ですが。

生徒さんたちは、 もっとがっつり、盛り付けていました。


何処を食べればいいか 解らない食材。_e0159569_16102817.jpg
まるっと、足先とか。


何処を食べればいいか 解らない食材。_e0159569_16290996.jpg
もりっと、骨ごととか。


今月の豚足レッスンを「豚足、何処を食べればいいか解らない」と、苦手宣言して欠席された生徒さんがいらっしゃいますが。

豚足好きな生徒さんは、逆に
「骨をしゃぶらずに、何の豚足!」と、きれいに食べてくださいました。


そうです。
自分で作れば、心置きなく骨ごと盛れます。


なお、当レッスンは、「パクチー増量・+50円」とか言いませんので、 パク好きな方も是非遊びに来てください。




Commented by b-nomad at 2014-02-17 22:00 x
豚足、子供の頃、父がよく食べてました。あれはどこの国の料理か知りませんが、ボイルしたような豚足に、辛そうなソースかけてました。モロに足なので怖くてビビッてました(汗)
モロッコで、羊の足かな?とヒヨコ豆の煮込みを食べたらトロットロで美味しかったし、先生のお料理の写真もおいしそう。今なら食べられるかも(笑)
Commented by salaisara at 2014-02-18 14:13
nomadさん。お父様、ゆでた豚足に韓国の酢味噌かけて食べていたんだと思います。
昨今、真空パックの豚足には必ず酢味噌がついています。というアタシは酢味噌で食べたことはありません。(爆)

うちのレッスンで作るのは、なるべく豚臭くせずに、さらりと食べられるように作ります。

羊とヒヨコマメの煮込み、聞くからにおいしそうです。 昨今うちの小さい先生の「母子メシ」リクエストにモロッコ料理率が高いので、今度レシピ見つけて似たようなのつくってみようかな?
Commented by tanaka mami at 2014-02-18 17:09 x
近ければ食べに行きたいくらいこのメニュー好き!豚足は関西ではコリアンタウンと沖縄タウンには必ず売っています。子供の頃は全く自宅の料理には出てこなかったから食べてなかったけれど、沖縄通いで大好きになりました。(テビチね)だから タイでこれみつけた時はもー喜びました。このメニューやってしまうなんて素晴らしい!いきたかったなあ
Commented by ponzu_77 at 2014-02-18 19:53
カオカムー美味しいですよねー。何故かチェンマイでよく食べてました!ってか、そん時は豚足って知らなかったんですが。汗 本当おいしそうーーーー。
Commented by salaisara at 2014-02-19 14:21
まみせんせ。うちの近くにも沖縄ブラジルエリアがあるので、豚足はとりあえず安定して入手できます。ベトナムのココナッツウォーターで煮込む角煮も美味しいよね。アタシも先生のお教室、行きたいわー。
Commented by salaisara at 2014-02-19 14:23
PONZUさん。おっほう、チェンマイで食べましたか。確かに煮込みがおいしそうな土地柄かも。唐辛子酢をかけて頂くからあっさりさらさら食べられるよね。コラーゲンたっぷりよ。
by salaisara | 2014-02-17 16:46 | ごはんもの | Comments(6)