人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぺいゆ の 皮の剥き方



ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_17572335.jpg

2月のレッスンが始まりました。

お陰様で、 生徒さんに ばんぺいゆの皮剥きの過程を撮影してもらえました。

ばんぺいゆの皮のむき方を見せて欲しいというリクエストがあったので、 多少お見苦しい点がありますが、ご興味のある方はご覧ください。

タイのソムオーも、同じ風に剥けます。







ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18013741.jpg
まず、 頭のほうを、 結構厚めに、 ばしっと 切り取ります。
ちょっと果肉が切れているくらいのほうが 狙いをつけやすいです。

ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18350911.jpg

皮のところに、放射状くらいに、 包丁で切れ込みいれます。



あとは 皮に手ぇ突っ込んで。
ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18355839.jpg



ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18364673.jpg
ここからは、力は必要ないっす。するする剥けます。



ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18372847.jpg
中の実は、こんなかんじ。
 手で割れます。

ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18381003.jpg
皮が厚いので結構びびりますが、 やってみれば簡単です。


撮影してくださったIさん、 ありがとうございました。

と。
センセー、 改めて大反省。

レッスンでも結構手元撮影されるんだから、 普段からちゃんと手荒れケアをしようよ。




ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18390176.jpg
皮は、マーマレードにしたり コンフィにしたり出来るとのことですが。


これからウチは ばんぺいゆの皮が 最低あと2回は残るので

多分、お風呂に浮かべて香りを楽しむとか、 そういう使い方をしそうです。

皮の香りがいいんですよ。ばんぺいゆ。


今月は、センセー、ばんぺいゆのビタミンCと豚足のコラーゲンをせっせと補給します。
ばんぺいゆ の 皮の剥き方_e0159569_18394262.jpg
ばんぺいゆの皮を剥いてみたい方、 現在、22日(土)のレッスンに空きがございます。
その他、2-4名様までのお申し込みにつきましては、ばんぺいゆの入手時期も含めて 個別に対応させていただきます。

それから。
パクチー愛について、 メールマガジンで2回に渡って書き連ねました。
ご興味のある方は、こちらより登録くださいませ。








Commented by kakinotanemo at 2014-02-10 19:53
お、するする剥けるんですね。
フィリピンのポメロは、結構、力がいります。
最近は、すでに剥いてるあるので横着しています。
ポメロ風呂とかいいね~。(遠い目)
(湯船ないの。。。泣)
Commented by salaisara at 2014-02-11 17:49
kakinotanemoさん。 そうですね、タイのソムオーも、ばんぺいゆほどにはスルスルはむけなかったけど、切れ込みいれたらエイヤっと指突っ込んで剥いていました。 そして、バンコクのスーパーでは、きれいに剥いてパックに並んだやつが主流でしたんで、余程産地からのお土産とかでなければ、ソムオーを剥くことはなかったです。 ばんぺいゆ風呂、いい香りでしたよー。 ついでに皮はウチの男が白菜漬けの柚子代わりに薄切りしたやつを使っていました。
by salaisara | 2014-02-07 18:41 | 素材・調味料類 | Comments(2)