人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋焦がれて。

恋焦がれて。_e0159569_10272780.jpg


2月のレッスンでは、 これ、使います。





単品の画像だと わかりづらいですけどね。


恋焦がれて。_e0159569_103484.jpg

大きいんです。




恋焦がれて。_e0159569_10354229.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ) といいます。

マレー半島原産とのことなので、 タイのソムオーっていう 同じようにでっかいかんきつと、兄弟かと思われます。



ソムオー、 タイにいた時大好きでした。
ほんのり甘くて、さくさくしていて、 タイでは唐辛子とグラニュー糖とお塩を混ぜた奴をつけていただくのがマストだった。


その昔、私の母は、このソムオーを当時のドムアン空港の売店で購入し、
成田空港の植物検疫カウンターにどんと置いて、速攻没収されたと、 地団太踏んでました。

母いわく、「空港の売店で買ったのに!重たかったのに!!」とのことですが、いやいやいやいや、果物は持ち込みOKな国もあれば、日本みたいにダメだめなものが色々ある国もあるんだよ。(苦)


そうですね、当時、 まだ 日本のばんぺいゆさんは、全国区には出てきてはいなかった。



アタシが晩白柚と出会ったのは、 確か、2010年の春、 場所は 横浜中華街の八百屋さんだった。


無造作に転がる、巨大なかんきつに「ソムオーだ!日本にソムオーが入ってきた!!」と、狂喜乱舞して購入したら、 奴はタイ人じゃなくって 熊本人だった。


しかし、奴はタイ人の上をいく奴で、 皮の香りもさわやかで、味も更にお上品。


それから、その熊本人に恋焦がれつつも、 以後、八百屋で出会うことはなかった。


それからほどなくして、 生徒さんからのリクエストもあり、 生徒さんと共同購で箱買い入して、この熊本人を使ったヤムのレッスンをした。


その頃から、この熊本人は 横浜でもちらほら、その巨体を現すようになった。

が、よく見るときもあれば、 スーパーからすっかり姿を消すこともあり。


むーん。 またお取り寄せするか?


と、悩みに悩んで2014年。

今が旬だから と、3年ぶりに、 ばんぺいゆのヤム、monthly lessonで作ります。

ということで、近所のスーパーさん、2月中はばんぺいゆを切らさないでください。



そう、あれから3年なんですね。


ばんぺいゆの大きさ比べモデルも、3年前は こんなにも小さかった。


恋焦がれて。_e0159569_1110294.jpg

今じゃ、ポーズとるのだって、 素人離れ 慣れたもので。



ということで。

この、でっかい奴で さくさくサラダ、 ご興味のある方は、 2月のレッスンで 作ってみてください。

ただ今、 特に平日レッスン、募集中。 























 
by salaisara | 2014-01-27 11:15 | 素材・調味料類 | Comments(0)