カテゴライズ/副産物

今月の「オペ系レッスン」。

手羽の骨抜きながら

誰が「剥離」が上手いの早いの。

脱臼って大変ねーだの
肉離れって大変だねー の、

スポーツ選手の怪我の回復力ってすごいねー の、

手術の下手な先生ほどよく怒鳴る とか。



散々くっちゃべっておりますが。


もう1つの「オペ系」。

e0159569_10525048.jpg

イカを 掻っ捌いていただいています。

センセーが目利きなせいか
 時々、
イワシなんぞをお食事中のイカさんを仕入れてきていたりして、
ワタを外した時に一緒に未消化のイワシさんがデロンと出てきたりもして。

料理教室というよりも、 理科の解剖かっ! というレッスンもあったりして。(苦笑)










これ使ってね。 今月は。

e0159569_10573089.jpg

ヤム・プラームック。

日本語?で訳すと、「イカサラダ」。

しかしセンセー、 そうは書くものの、 いまいち「サラダ」とカテゴライズするのに抵抗があり。


だって、ヤムって、ごはんにかけると 美味しいんだもん。


サラダというと、コースの1品とか単品で頂くじゃないの。
でも、ヤムは、シーフードや焼いたりあぶったりしたお肉をハーブ類で和えて、さっぱりあっさり、食欲増進系、辛くてしょっぱくて甘くて酸っぱく味付けして、ご飯と一緒にサラサラ頂くものでして。


実際、特に今月のイカサラダ(あ、サラダって言っちゃった)は、
全部食べつくして、お皿の底に残った汁を「ご飯にかけてたべてもいいですか?」と、ご飯お代わりまでして、頂いていた生徒さんもいらっしゃり。



と。そうそう、イカさんですが。
自分で裁けると、色々美味しいですよ。

魚程には内臓や骨の処理が全然難しくないし、

お刺身になったイカ買ってくるよりも、お刺身用の新鮮なイカを買って来れば、イカソーメンだけじゃなくってエンペラやゲソもいただけるのよ。


そして、 今月のレッスンでは、イカを捌くたびに

「センセー、 ワタ、捨てるんですか? 捨てちゃっていいんですか? 捨てるの、もったいなくないですか?」


・・・・・だよね。


ということで。


e0159569_117257.jpg

もれなく、ワタ焼きも作る事になり。


うち、居酒屋じゃなくって、 タイ料理教室なんですけど。

おいしかったし、それでこそイカ君も成仏できるってもんだから、良しとしようか。


こんな、オペ系レッスン、受講されたい方は、 今のところ24日は空きあります。








その他、2件ほどお知らせです。


2月のレッスン、募集はじめます。

メニューは

豚足をこっくり煮込んでご飯にかけて頂く、 カオ・カー・ムー。
豚足の臭み消し、食べやすく仕上げるやり方を伝授します。

今だからこそ!と、 ばんぺいゆを取り寄せて、宮廷ヤム、「ヤム・ソムオー」。
日本でも作れるぞー の、お上品なヤム。
果物でサラダなんて!という方でも、ファンになるかも。(センセーがそうでした。爆)

ココナッツミルクでひき肉とエビを煮て、ライスチップにのっけて頂くディップ、カオタンン・ナータン。



レッスン日などにつきましてはHPよりお問い合わせくださいい。



あと、 メールマガジン、配信しました。 
今回は、1回じゃ書ききれなかった・・・・・パクチーについて愛を語っています。
ご興味ある方はこちらよりご登録ください。







[PR]
Commented by mami at 2014-01-20 23:34 x
あーん 横浜がもっと近かったらなあ 行きたいのになあ。メルマガ登録したよ~ ウキキ
Commented by salaisara at 2014-01-21 09:13
まみせんせ。 私もまみせんせのレッスン受講したいっす。 メルマガのご感想もお待ちしてますよー。
Commented by b-nomad at 2014-01-22 12:19 x
オペ系(笑)そう、オペ系ですな。
肉も魚も全然抵抗はないのですが、苦手です。イカは適当に解体してたのを、1年位前、ちゃんと教えてもらい、でもね、面倒でカットしてあるの買ってしまいます(汗)肝、何しろあれが食べたいんですよねー。

あ、メルマガ、わたしも登録させていただきましたー♪
Commented by salaisara at 2014-01-25 16:35
nomadさん。メルマガ、ありがとうございますー。・・・・頑張って書かなきゃ。(大汗)
 
イカの解体、ワタがキモですよね。 と。。。。毎回レッスンでワタヤキやったのに、2度ほど、作ったことをすっかり忘れてグリルの中で夕方発見するという失態をおかしてしまいました。(苦)  
by salaisara | 2014-01-20 11:25 | サラダ(ヤム) | Comments(4)