2014年!

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、美味しいもんいっぱい作っていく所存でございます。

どうぞ宜しくお引き立てのほど、お願い申し上げます。



e0159569_1792892.jpg


ってなことで。

今年は、お重に御節を詰めてみたのですがね。





いや、当初は、 例年通り、家人がタイに行くとか言っていたし、

仕事も12月30日まで、その後、家人のお友達、会社関連の忘年会をウチでやるとかいうので、


お雑煮は作るとして。





御節はお皿にちまちま盛るだけにしようか と考えていたのですが。


諸事情にて元旦は、 家族揃うということになったり、
小人先生が「おせちたべたい!」と仰せになったのもあり、

31日に慌てて、作れるものは作り、他に家族がリクエストしたものはスーパーに買いに走ったりして、
何とか御節の体裁をでっち上げたわけですが。


e0159569_1794286.jpg

    こういうのとか、

e0159569_1716329.jpg

   微妙な隙間に こんなもん詰めたり
(しかも、これ撮影した後、思いついてレモン甘酢に漬けてみました。 おいしかったわ)


やっぱり、ジャパンからは微妙にハズしているらしいわよ、アタシ。


いや、いやいやいや。いいでしょ。

だって、スーパーで見かけたパック詰め御節に、 ルークチュップとおぼしき、果物?の形をした練り菓子みたいなやつがチョコンと入っていたし。


そうか。 11月に 特別レッスンでルークチュップ作られた方は、
「自分のおせち料理に作って入れたいんです♪」と申していたのは、それか。


あ。
過去記事でルークチュップ、 書いたと思ったのですが、 ちゃんと書いていなかったので、
今更ながら、写真載せます。


e0159569_17301518.jpg

 こんなやつ、 市販の御節に入ってますよね。





と、 まあ、ですね。

e0159569_1746262.jpg


いいんですよ。 和食にも使えるんですよ、タイ料理やカービング。

年明けて、 みんなが「おっほう!」と感心しそうな料理が作れるようになりたいとか、
お醤油、お酒、みりんと砂糖の味付けだけじゃないお料理にチャレンジしてみたいとか、
難しい料理は無理だけど、ぱぱっと作れて、でも美味しい料理を作りたいとか
考えている方、

是非、タイ料理にチャレンジしてみてください。

きっちり、そんじゃそこいらの現地のお店より美味しいタイ料理の作り方、横浜で伝授してさしあげます。


1月のMonthly lesson 、受け付けておりまする。
HPよりお問い合わせくださいませ。



と、宣伝しつつ。
なお3日から5日までは、ちょっくら実家に遊びに行くので、 メールの返信が遅れます。
すいませんが、 通ってくださっている方は、 レイのところで受講表明、お願いします。

では、今年もどうぞ宜しくご贔屓にお願い申し上げます。


sala isara

サクライチエリ
[PR]
Commented by b-nomad at 2014-01-08 16:15 x
おおっ!と、お節に感心しております。
今年もよろしくお願いします!

すごいなぁ。お節に型抜きでなく立体的な野菜のお花なんか入ってたらビックリします。白いお花すごーくキレイだもん。あと、お重に入ってるっていいですね。キリッと引き締まったお正月の雰囲気満載です!
Commented by salaisara at 2014-01-09 10:59
nomadさん。 今年もよろしくでございます。

ほんと、お重に詰めただけで、焦げた伊達巻もカービングの彫り屑利用の紅白なます風も、「The.お正月」になったもんね。 

センセー、12月のレッスンからというものの、カービング熱が再燃しておりまして、彫れる野菜を見ると彫りたくなってます。 ヤレヤレ。センセー、今年は何処に向かうんでせうかね。(汗)
by salaisara | 2014-01-02 17:51 | ごあいさつ | Comments(2)