今年1番の ヒット料理

e0159569_13152211.jpg



はい。 無事に2013年のレッスンが終わりました。

最後のレッスンの時に、「今年習った中で、何が一番ヒット料理でしたか?」と伺ったところ。

まあ、色々な回答を頂きました。



もちろん、パッタイや ガパオごはんとか、 「The タイ料理!」も人気でしたが。



今年は、やっぱり、
e0159569_13165818.jpg

カオマンガイ・レッスン が、一番テンション高かった気がします。


あとは、 
e0159569_13212968.jpg

レモングラス祭りも 大好評だった。

サワーカレーが美味しかったよねー、とか、 チキンのレモングラスソースがけ、美味しくて食べ過ぎちゃったよね、とか。



e0159569_1323462.jpg

意外と、期待が高かった割りに、 あっさり他の料理に首位を明け渡していたのが、かに/えびカレーで、


センセーがずっと封印していたくせに、教えたらすごい人気だったのが
e0159569_1325341.jpg

ネギタラ
生徒さんの、4歳のお嬢さんが、この料理をガン食いしていたそうな。




そして。

センセーも予想外の、 人気料理。 
一番「作りました!」報告が多かったのが、 これ。

e0159569_1332758.jpg

略名、 タピコ(生徒さん命名)。


お友達の持ち寄りランチにもって行きましたー♪  ↑
という、幼稚園のママトモ生徒さんからのご報告や 

e0159569_13385981.jpg

小人先生同様、 「お弁当に入れてみました♪」というご報告や、


e0159569_13405856.jpg

更に、これを揚げてみたら「まさに飲茶の餅団子!」と、進化系のご報告まで頂いたり。


これの、「最後にかける油がもたれる~」とおっしゃっていた生徒さんからは、
e0159569_13444568.jpg

ワックスペーパーの上にパクチー座布団敷いて、油かけないタピコを鎮座させ、ツルリと美味しくいただけた!と、感動のメールを送ってくださった方もいらっしゃり。



タピコ、何処まで進化、増殖していくのでせうかね?




来年も、頑張って、色々お教えしますんで、
習った皆さん、楽しい「作った報告」、お待ちしてます。





あ。 なお。

このブログで何時でも一番に 検索かかりやすいのは、

パクチーの保存法 です。

なんだ、みんなパクチー好きなんじゃない。



来年も、最初からパクチー 使いますよー。



2014年1月は、

トムヤム派かこっちかで、論争が繰り広げられる、
トムカーガイ(鶏肉入りココナッツミルク・サワーカレー)、

ヤム・プラームック(イカサラダ)、

手羽餃子、タイ宮廷版 ともいうか、 ピッガイ・ソッサイ という、 骨抜き料理、やります。

HPより、お問い合わせくださいませ。

新年早々、パクチーにまみれたい方、 1月におめにかかりませう。









[PR]
Commented by ponzu_77 at 2013-12-17 17:16
いいですねーいいですねー。今年1番のヒット料理とか見るとワクワクしてきます!タピコって食べたことないので一度食べてみたいなー!!!揚げたり、あっさりタイプだったり色々お家によって進化系が出てくるのもいいですね!心ほんわか見ていました。^^
Commented by b-nomad at 2013-12-17 19:09 x
なーんかパタパタしていて読み逃げばかりですみません。ベストテン的な記事はなーんか盛り上がってしまいますね。また、その気になっているタピオカ団子の進化系がどれもおいしそうで(笑)やっぱりどんどん進化させてしまう所に日本人を感じますわ。

Commented by kakinotanemo at 2013-12-18 10:33
レッスンに参加したこともないので、投票に参加してみたくなりました(笑)salaisaraレッスンは、タイ料理王道からちょい外れたものが多く興味をそそるレパートリーですよね。
パクチーまみれになりたい。(笑)
Commented by salaisara at 2013-12-18 14:21
ponzuさん。今年のヒット料理は「作りやすい」がキーワードかと思ったのに、意外に作るのにコツも時間も必要な、タピコが人気だったみたいです。 

うちで教える料理はセンセーのベストなので、その後、皆さんの家庭の味になれば、センセーも嬉しいのでございます。 楽しいねえ、料理って。
Commented by salaisara at 2013-12-18 16:52
nomadさん。 年末ですもん。 タピコ、センセーの予想外に盛り上がってしまいました。 「お陰様でパクチーが冷蔵庫に常備されるようになりました」とのご報告もいただきました。 いいですねー、パクチーを全国のスーパーにおいてもらう日も近いか!?
Commented by salaisara at 2013-12-18 17:04
kakinotanemoさん。作りたい、食べたいに投票するとしたら、何ですか?

 そうですねえ、うちのmonthly lessonに来られる方は「知らない料理だけどおいしそうだから」習って、習った後、タイ料理食べに行って「あ、これはレッスンでも習ったから、大体の味はわかる」と注文するそうです。 

パクチー、日本は今の季節くらいがいいやつが出回ります。 ふふふ、まみれますよー。
by salaisara | 2013-12-17 14:00 | スナック・前菜系 | Comments(6)