タイ料理ですよー。

12月のレッスン、 何とか おわりましたー。

今月は、 レッスンが出来る日が少なかったので、特別レッスン。
e0159569_12372496.jpg

         ↑
こんなやつらを 3時間くらいで、大急ぎでお教えしました。

ただでさえ、 内容の濃いカリキュラムだった上に、
カービングになると、 途端にキャラが変わって 口うるさく、厳しくなるセンセーですが。

いや、ね。やっぱりカービングは1彫りごとで、仕上がりが全然変わりますから。



それでもここはお料理教室なんで。
やっぱり生徒さんの楽しみは、この後のランチだったようで。





12月のランチは、
e0159569_12482377.jpg

スープはセンセーが作っておいたもの。
タイの卵焼きを、各自焼いていただいて、
レッスンで彫ったカービング作品は、 これも、センセーが作っておいたディップで頂きました。


あ、タイの卵焼きにつきましては、

レシピなんて書かなくっても、ちゃちゃちゃっと作れる と豪語していて、
生徒さん達も、同様にちゃちゃちゃっと、作ってくれましたが。

センセー、ここに計量したものを載せてありますんで、 ご参考まで。

そして、スープですが。

e0159569_1301825.jpg


先月の、バンコク横浜青年交流 の イベントの時に、 タイ人のノンさんが作ってくれたもの

白菜(イベントのときには、日本側の調達ミスで、キャベツになっていましたが)と、ひき肉の、優しい味わいのクリアスープ。

そして、頑張って作ってくれた割には、日本人メンバーさんたちから
「本当にこれ、タイ料理?」と、首を傾げられていた、この料理。


全く、失礼ったらもう!(怒)


センセーが、日本より、 声を大にして、 タイ料理ですよー と、宣伝しときます。



という感じで。

今年のレッスンはお仕舞いです。
今年参加された皆様、その後、色々、作りましたよの連絡や、近況報告など、色々ご交流いただいた皆様、本当にありがとうございました。


来年も 美味しいタイ料理、お教えしますんで、 お楽しみにでございます。




そうそう。
この、年末の忙しい時期に、センセー、メールマガジンなるものの、発行に成功しました。

主にレッスンで使うタイ・ハーブやスパイスなどについて、 レッスン中に話しが脱線したりしてなかなかゆっくり説明できない薀蓄をたれてますんで、 レッスンや、 もちろんタイ・ハーブなどにご興味のある方、読んでくださいな。
 
登録は こちらから ・・・だと思う。(汗)


それから、来月のレッスンについて。

・・・・ちょっと 力尽きたので、 また次回。 HPにはメニュー、公開してますよー。



12月レッスンの最後に、おまけ。

e0159569_13393932.jpg

うちの小さい先生は、 カービングしたバラの花を、躊躇なく食べます。
幼稚園から帰るなり、おやつに人参のバラとか。
彫っている途中の、彫りくずの人参も、「食べたいの」と、つまみ食いします。

・・・・・無駄なく食べてくれて、かーさん嬉しいよ。(汗)




[PR]
by salaisara | 2013-12-16 13:43 | ごあいさつ | Comments(0)