monthly lessons 以外と、 べたべた料理の不動の人気っぷりについて。

有難いことに、 最近色々な方からお声をかけていただいております。

e0159569_13195099.jpg

              ↑
これは、ある日の出張レッスン。




タイで出会ってかれこれ15年のお付き合いの、フードコーディネーターの先生のスタジオで、アシスタントのお嬢さん方に、がっちりグリーンカレーを伝授してきました。

場所や食器が変わると、気分も変わって、すっごく楽しくレッスンさせていただきました。




それから、こっちは ある日のオーダーメイドレッスン。 ↓
e0159569_13252676.jpg

こっちはうちでやりました。

大学時代からのお友達同士という、3人のお嬢さん方が、それぞれ作りたい料理を挙げて、みんなが集まれる日を指定して、習いに来られました。


しかし、 聞いてびっくり。
この、3人のお嬢さんたちが何処から来たかというと。

1人は、隣の区。 1人は 北海道。 最後の1人は モントリーオール。


すげーよ、うち!
日本も最北から習いに来られたよ!
太平洋越えて、タイ料理習いに来られたよ!!

ワールドワイドだぜ、SALA ISARA。(違)



ところで。

最初にご紹介した出張レッスンでは、
グリーンカレーの他の料理は何か「メジャーじゃないけど習ってウヒヒな料理」と言いつつ。

次のオーダーメイドレッスンでは、
とにかくメジャーどころを作れるようになりたいという感じでメニューを組み立てたのですが。


どちらでも、「おおおう!」と、作っても食べても人気だったのが。



e0159569_1337683.jpg


ヤム・ウンセン。 (春雨サラダ)


e0159569_13375332.jpg


あんまりにも人気メニューすぎて、 あえてスルーしがちな、この料理。

料理のプロにも、全くのアマチュアさんにも、「習ってよかった料理」に挙がった、この料理。

教えてみると、 結構「ここ、オイシクなるポイント!」な工程が多くって、
作っても食べても人気の料理であったことに、気づかされました。


そうかそうか。ふーん。

・・・・・って。

monthly lessonでも、リクエストあるんだから、 スケジュールにも組み入れてあげないと。


来年、組み入れられるかなあ。。。。。 




ということで。

すいません、出張レッスンは、 小人先生の幼稚園に延長保育などがない関係で、
現在、基本的に、よくよく双方話し合いの上でという感じなのですが。


オーダーメイドレッスンは、受け付けております。
日程、お値段等については、 結局、要相談なのですが、 ご興味がございましたらお問い合わせください。


今回の太平洋超えのレッスンでは、
「みんなでこうやっておしゃべりしながら料理作るのが、こんなに楽しいとは思わなかった」というご意見も頂きました。

センセーも、そういう、 ほっこりした場を提供できて、うれしうございます。






[PR]
Commented by borarn at 2013-12-09 22:10 x
いつみても「行きたいぞー」と思うのですが、子供が幼稚園のうちは無理かなーとあきらめ気味。平日、幼稚園帰りの元気な子供に振り回されて、土日はグッタリ気味。平日は時間がお迎えの時間にどうやったって間に合わないし(涙)土日のレッスンで伺えばいいだけの話なのですけど。。。

こうやってヤムウンセンやプーパッポンカリーなんぞを見れば。。。「もうちょっと頑張っていこうよ、私」と思う今日この頃です。ヤムウンセン、大好きです。クンオップウンセンもも好きです。
Commented by salaisara at 2013-12-10 13:24
borarnさん。 そうですねー。うちの生徒さんの中には、月に一度、土日に旦那さんに子供をお願いして習いにいらしている方もいらっしゃいますが、土日はまた家族でうんぬんとか、色々ありますからね。 来られる時に遊びにきてくださいな。 

カニカレー、アタクシ個人的には、11月から12月にかけて、散々食べたので、暫くカニはお休みしたい気持ちですが(苦笑)、ヤムウンセンは、まだ「なんだウメーじゃん」と思えます。 

クンオプウンセンも、そうだ、やらなきゃ!美味しいよねー。
Commented by borarn at 2013-12-10 21:42 x
そーですよ。
先月はカニカレーをやると知り、何とかならないか真剣に考えたんです。結果は無理でしたけど(汗)食べたかった。知りたかった。

でもsalaisaraさん的にはしばらく見たくないですよね(笑)

それにしても、なんで春雨は美味しいんでしょうか?ただのスープにしてもうまし。サラダにしてもうまし。タイの40gの個包装タイプが非常に使いやすくて常に常備しています。鍋にもサイコー。

なんで私、こんなにウンセン好きなの?
Commented by salaisara at 2013-12-11 09:22
borarnさん。 お仕事と、頂き物ならカニさん,何時でも来い!ですが、家でカニカレーをリクエストされたら聞かなかったフリします。

ウンセンは、やっぱ、あの、スープの味を閉じ込めてチュルリといけるところが魅力じゃないかな? 確かに日本の30g個別包装はヤムウンセンには少なすぎ、レッスンでは皆さんたくさん食べるので、50gで対応してます。
by salaisara | 2013-12-09 14:28 | ごあいさつ | Comments(4)