予想外。

e0159569_2059890.jpg

雨にも負けず(いや、イベントを予定していた日は結果的にばっちり雨でしたが、早めに中止にしてよかったということで。汗)、台風も横浜の山奥には影響もなく、

無事に10月の通常レッスン、終わりました。

今月も色々なお話が出て、楽しくレッスンが出来ました。 ありがとうございました。


そして。
今月初めていらした生徒さんから、大変嬉しい感想を頂きましたので、
折角ご本人の許可を得ましたし、掲載させていただきます。


サクライさま

今日は、本当に楽しい時間を
ありがとうございました!(^-^)

先程、帰宅いたしました。

参加された方 皆さんが良い人で
とても楽しく有意義な時間を過ごせました(*^^*)

初めてだったので、少し肩の力が入っていたのですが、まるで初めてとは思えぬ程、最初からざっくばらんにお話をして下さり。良い風に力が抜けました。

何分にも、初心だった為に動きが悪くてすみませんでした(^^;;

タイ料理って家庭で気軽に出来る
のですね。そんな事も勉強になりました。

とても、良いご縁を貰えたと思っております。

今後も、どうぞよろしくおねがい
致しますm(_ _)m

来月参加の件ですが、また改めて
連絡をさせて頂きたいと思います。


センセー嬉しいよー。
一緒に作った生徒さんがた、 皆さん良い方ですってよー。
生徒さんがたの取り組み方でも、やっぱり印象変わるので、いい生徒さんがばかりでセンセー嬉しいよー。


と。
今日は、その生徒さんの「タイ料理って、家庭で気軽に出来るのですね」 に、少々突っ込みいれてみます。



でも、突っ込ませていただくポイントはというと。

ハーブの魅力を発見されてすぐに、 最初のレッスンでレモングラスを10本とか平気で使うレッスンに、違和感なく、ご本人いわく「動きが悪くて」なんて全然思わせないような手際でさくさくレモングラスを刻んでいたこと、 センセー、本当に嬉うございます。


はい、レモングラス、まだ、タイ料理で使う茎の部分は普通のスーパーでは手に入りません。
今日は初参加の生徒さんが2名いらっしゃったのですが、
それを平然と受け入れていただいて、美味しい!これならうちの家族も喜んで食べる!子供も食べられるかも!といってくださって、
ほんと、(初参加の生徒さんについては、センセーも毎回緊張していますが)、嬉しかったです。



という、今月のレッスン

センセーは、「レモングラス祭り!」とか謳いながら、 自分の好みでゲーン・ソムが一押しだったし、
ゲーン・ソムを楽しみに来られた生徒さんも(多分)少なからずいらっしゃったのですが。


e0159569_2121384.jpg

集計結果。 やはり、レモングラスをコレデモカ!という程に使った2品が、 同率一位。


そうですね、うちのレッスン、期待して来た料理と、食べてから判定した一位の料理が逆転することも多々あるようです。


e0159569_2293289.jpg

特に、お肉をマリネするにもレモングラス、 上にかかったココナッツミルクとあわせたトロリとしたソースにもたっぷりのレモングラス、という、 ガイ・タクライが人気で、 センセーふくめて3人のレッスンで600gのお肉がぺろりとなくなった時もありました。

レモングラス、美味しいといってもらえて よかったよかった。


そして、全日程を終えたうちの庭はというと。

e0159569_212425100.jpg

風通しはよくなりましたが、
1冬越したやつのほうが、1株の収穫量が全然違うということが分かったし、
ズボリと引っこ抜いて、おいしそうに太った茎の脇から小さい芽が出ているのを発見するたびに、「もう1年育てていれば、もっと収穫できたかもしれないのに。ごめんよ、ごめんよー」と、残念な気分にもなったりしたので、
この子たちは越冬隊にします。
・・・・一部、越冬前に自家消費しちゃうかもしれないけど。


結局食べるために育てているのに、この心境は貧乏性なのかどうなんだか。(怒)



まあ、庭がある程度すっきりしたところで。
11月は、お鍋シーズン到来。シーフード、いきます。 

・・・鍋料理じゃないです。
鍋は多分1月のメニューかな。(汗)



e0159569_21552714.jpg

プー(カニ)・か、クン(エビ)のパッポンカリー (カレー風味卵いため)
前にレッスンしたときは、こんな風に撮影できたやつ。
これはカニですね。

メンバーの好みとかに合わせて、2~4バージョンやります。
バージョンを増やせば増やすほど、1種類のポーションが小さくなりますが。(汗)


プラー・パット・トン・ガティアム(お魚と白葱の炒め煮)
地味すぎて撮影に失敗ばっかりしているので、現段階で画像掲載できませんですが、センセー的にはこいつ、ダークホースです。
材料手に入れやすいし、すぐ出来るし、おまけにうますぎてご飯が進みすぎます。


e0159569_2232839.jpg

サクー・サイ・、ムー (甘い豚肉あんの、タピオカ包み蒸し)

ちまちま好きさんにお勧め。でも冷凍して、使いたいだけマイクロウェーブでチンして、幼稚園弁当にも入れちゃいます。甘くてしょっぱくて、かりかりしてもいて、タピオカ層はにむにむしていて、という、食べて楽しいスナック。


HPで出ている日程でお申し込みいただくか、2名以上なら他の日程でもご相談ということで、メールでお問い合わせください。
[PR]
by salaisara | 2013-10-29 22:18 | ハーブ作り | Comments(0)