人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫。

先日、
お魚の梅干蒸し、作ってます。 子供も大好きです」とのご報告を受けて、ウキウキのセンセー。

タイ料理、結構気軽に作れるもんです。


でも。
今月は、 専門の食材店に行かないとちいと手に入りづらいものでまとめてます。

主役は
収穫。_e0159569_13183953.jpg

うちの庭で春~夏を過ごした、レモングラスさん。



収穫。_e0159569_13212045.jpg

こんなに大きくなってくれたのですが。

収穫。_e0159569_1320553.jpg

食べるのは、 根元の一番香りのいい部分だけ。
タイ料理って、何とも贅沢な素材の使いかたをしますね。



じゃ、青い葉っぱはどうするかとういと。
収穫。_e0159569_1325166.jpg

煮出せばお茶になります。

収穫。_e0159569_13224120.jpg

花瓶に入れて飾ると、部屋中がレモングラスの香りになります。

葉っぱは、おもち帰り希望の生徒さんへのお土産になります。


さて、レモングラスさんといえば。
トムヤムクンなどでは 「食べられない、間違えて噛むと固くて苦い、変な草」 といわれ勝ちですが。

収穫。_e0159569_13273031.jpg

生食も、ちゃんとできます。


収穫。_e0159569_1330504.jpg

ミキサーにかけちゃえば、ソースにだってなるし、 
あんだけの固いやつを食べてしまえば、そりゃーもう、食物繊維だって、嫌という程摂れるわけです。



レモングラス祭りは、この時期のお楽しみです。

今月の通常レッスン、 29日には空きがございます。
レモングラスにまみれたい方、どうぞ遊びにいらしてください。
*29日、定員に達しました。 ありがとうございます。その他の日程につきましては、要相談ということで、hp経由でご連絡くださいませ。


また、残念ながら、20日の肉焼き(ここでもレモングラスをつかうはずだったけど)は、取りやめにしました。
またの機会に持ち越します。



それから、 ようやくですが、11月の通常レッスン、募集をはじめました。

収穫。_e0159569_1335257.jpg

11月はシーフード屋さんになります。
ご興味のある方、遊びにいらしてください。




Commented by ブチョウ at 2013-10-18 19:49 x
ありゃ。肉焼き中止ですか??残念。
またそのうちレッスン参加させてください。
新しいのやるとき行きます~。
Commented by salaisara at 2013-10-19 09:58
ブチョウ。 そう。結局日曜日雨の予報だしね。  うん、また遊びにきてね。そいでもって、近況などお聞かせくださいな。
Commented by kakinotanemo at 2013-10-21 12:41
すごく威勢が良さそうなレモングラスだね~。
折られて売ってるので、こっちでもピーンって立ってるのは見たことないよ。
やっぱりそちらが日本だとは思えません。(笑)
ありがとう、garandeeさん覚えていてくれて・・・・。。
(すでに私の中では昔人になっています。汗)
他人事ではなく(笑)、わたし自身もgarandeeさんの早期復活を願っています。
まずは、ハロウィン用のお菓子でも焼いてみる?
Commented by salaisara at 2013-10-21 13:45
kakinotanemoさん。 日本も熱帯化しているということですな。 今、うちの庭には唐辛子がどかどか実っています。  

今度はピーナッツさんと一緒にお菓子作りできるようになればいいですね。
by salaisara | 2013-10-17 13:42 | ハーブ作り | Comments(4)