カレーか、スープか?

10月の通常レッスン、始まりました。

e0159569_1554438.jpg


今月は 「レモングラス祭り」 ですが。

その前に、9月にお教えするはずの料理のご紹介を。



e0159569_16101956.jpg

ゲーン・ソム といいます。
今月は、はたっぷりお野菜と、エビを入れたのをお教えします。

ゲーンは「カレー」よりも「汁物」といったほうがいいかもしんない。 で、「ソム」は、単体だと「みかん」だけど、この場合は、「酸っぱい」という意味が当てはまります。

一般的には「サワーカレー」といいます。

辛くて、まろやかに酸っぱくて、じんわり甘みを感じる、野菜たっぷりの、個人的に大好きな、「これぞタイ料理!」と、ポンと手ぇ打ちたくなる、美味しいスープカレー。


一応、カレーというからには、これにはこれの配合のカレーペーストがあります。


でもね。
この、ゲーン・ソムのカレーペーストの材料。
「お前、カレーをナメとんのか!」 という程に、 使う材料が少ない。


作り方も、ひざを叩いて笑っちゃう程に、簡単。

タイのその辺の、何でも屋の店先で、おばちゃんがしゃがみこんでお湯を沸かしたお鍋に赤いペーストを溶かし、野菜をどかどか入れているのを見て、「何作っているの?」と聴いたところ、「ゲーン・ソムさ。知ってるかい?」とニコニコ教えてくれ、 すげー、タイ料理。こんなにいい加減に作っても、ちゃんと美味しく出来ちゃうんだ!と、感心したもんです。


・・・いえいえ。うちのレッスンでは、それなりに贅沢に材料使って、確実においしく作る作り方をお教えしますが。


さて、この、アタクシが愛してやまないゲーン・ソムさん。
カレーというからには、 ご飯にかけて美味しいのですが。

ご飯がなくっても、そのままスープとしても、私は飲み干せてしまいます。


丁度これをお教えした夜、1人で外出しまして。
出先で晩御飯を食べるタイミングを失ったまま、どっかで買って帰ろうとスーパーとかでお惣菜を覗いても食べたいものがない、とぼとぼと22時過ぎに帰宅して。
レッスンで残った少量のご飯と、 ゲーン・ソムのスープに野菜を足して軽く煮たやつをさくさく食べて。

・・・ご飯がなくなっちゃったな、ま、いっかと、 
丼いっぱいの、ゲーン・ソムを飲み干してしまったアタシ。
嗚呼、やっぱりおうちのご飯はいいわ~。。。。

って。
夜半に丼いっぱいも、飲み干したらだめだろ、もう全然若くもないアタシ。

・・・・ゆるしてー。 この料理自体、脂は全然使ってないし、残り物だからお野菜しか入っていなかったからー。



ということで。今度はスープだけでアップで。
e0159569_16405834.jpg

・・・・グリーンカレーとかと比べて、格段に地味顔ですが。

やっぱりこれ、好きー!



お知らせ。
今月の通常レッスン、 [サワーカレー作りたい! 食べたい!」という平日希望の生徒さんがいらっしゃいます。
HPのスケジュールに日程挙げてますんで、 この日程なら参加したいー という方、 是非ご一報ください。



[PR]
Commented by kakinotanemo at 2013-10-09 12:45
味を想像しておりますが、トムヤン系の酸味のあるカレー味のスープなのかな?
お野菜いっぱいいいですね~。
昨日、娘が初めてお味噌汁を美味しそうに飲んだそうです。(メイド談)
フリーズドライのお味噌汁だったんだけど。
わたしが作ると飲まないのに。(爆)
コースター、使ってくれてありがとう♪
Commented by salaisara at 2013-10-09 13:34
kakinotanemoさん。 
はい、コースター、かわいくってもう、大活躍です。ありがとう♪

このカレーはタマリンドで酸味をつけているのと、野菜の甘みで、酸っぱいのに優しい、ほっとする味わいです。 

味噌汁、うちの小さい先生も、毎朝トーチャンが作るのは進まないけど、瀬戸内の島のホテルの朝食に出てきたやつを「おいしい!」と大きな声で言って厨房のおじさんたちをニヤつかせてました。 家庭の味じゃないのがいいのかなあ。(汗)
by salaisara | 2013-10-07 16:54 | カレー | Comments(2)