嬉しい知らせ。/ タイ料理マジック

9月のレッスンで、すげー嬉しかったこと。

e0159569_1761836.jpg



9月最後のレッスンは、 お子様も小さいし、 タイの調味料もほとんどない という、今までタイ料理とは余りなじみの薄かったグループのレッスンでした。

9月がトリメシ・レッスンでよかったわー。






ということで。
カオマンガイのタレも、タイの調味料で作ったものと、日本の代用品だけで同じ配合で作ってみたものを比較してみたりと、楽しい事もやってみました。

と。
もちろんトリメシは好評だった・・・・はずですが。

e0159569_16554665.jpg

予想外に、冬瓜スープが 大健闘。

簡単な、タイ味のチキンストックの作り方も、口頭ですがお教えしたところ。


レッスン翌日に、早速作っていたという方からのメールで。

「幼稚園児の息子は冬瓜の食感が駄目だったみたいですが、スープはガン飲みしました。」と。



この数ヶ月のうちで、サイコーの褒め言葉ダゼ。 センセーうれひー!



だってさ。
幼稚園の、男子だぜ。 場合によっては成人の男よりも好みの激しい、要らないもんは要らないとキッパリいうらしい、男子だぜ。
その、幼稚園男子が、粉とかキューブとかのじゃない、ママがちゃんと作ったスープをガン飲みだぜ。


彼のおかーさんは、愛情こめてご飯作っているんだな、と、ほっこりもしました。




そして、その後。
続々とメールが届き。

「タイの調味料、買いました!」
「カルディで売っていないものも、買いたいです!」
「ジャスミンライスも、1kg、買います!」
「やっぱりプリッキーヌーも欲しいです」

e0159569_17164093.jpg

「朝から カリカリ・ルビー ↑作りました!」


タイ料理って、はまっちゃうのね。。。。。 マジックだなあ。(他人事?)



ということで。

10月は、通常レッスンのほかに、海の公園か、ウチで バービーキューで、 タイの焼き鳥を散々焼くという、イベントを予定しています。

どんなセンセーのお教室かとか、ちょっと雰囲気を見てみたいという方、 美味しいガイヤーン食べたい方。 HPよりお問い合わせくださいね。



[PR]
Commented by b-nomad at 2013-10-03 08:51 x
子供は正直だものね。しかも男の子。やったね、先生!
おっ、バーベキュー大会あるんですね。いやーん、マジ行きたい気持ちでいっぱい! 今回も調整きかないのが残念ですが、いつか絶対混ざってやるわっ!
Commented by salaisara at 2013-10-03 17:08
nomadさん。 そうなのさ。男子よ! 

私もnomadさんのだらだら食いに参加したいです~。
by salaisara | 2013-10-02 17:35 | スープ | Comments(2)