言いたい放題

e0159569_11402191.jpg

ついこの間8月のガパオ・レッスンが終わったばかりなのに。

すぐに9月のレッスン、始まりました。


今度は、生徒さんがたの強い怨念希望にて、
8月31日に、急遽 カオマンガイ(トリメシ)・レッスンに切り替えさせていただいてしまいました。


もちろんトリメシはウチのレッスンの「最優秀・絶賛レシピ」の1つなので皆さん、お代わり続出のウマさだったのですが。

9月最初のレッスンでは、話題としては、デザートのほうで大盛り上がりしてしまいました。



今月のデザートは、レッスンで作りました。

e0159569_1333259.jpg

・・・・写真、ブレブレですね。(汗)
タップティム・クロープ といいます。 直訳は「カリカリ・ルビー」

着色した中国クワイにモチモチの衣をつけて、ココナッツミルクとクラッシュアイスをかけて頂きます。
色合いもきれいだし、モチモチの衣とクワイのさくさくの歯ざわりが楽しいです。

何よりも、お客様に振舞う時、
中国クワイなんて言い当てられる人といえば、タイ料理オタク以外に居ないと思われ。
ひどくお料理上手な印象を与えられること、 安請け合いいたします。



ところで、その、「中国クワイ」なるものは、 日本の、おせち料理に入っている、ほっくりしたやつとは別モノです。

e0159569_13262266.jpg

ウィキペディアより引用)
この、おたまじゃくしみたいなカワイイのが、日本で一般的なクワイですね。

中国クワイというのは・・・・あれ?日本のクワイと別の植物とまでは覚えているんだけど。。。

と、生徒さんがささっとタブレット端末で調べてくれたところによれば。

正式名称は  イヌクログワイとな。
(改めて調べたら、オオクログワイというほうが一般的らしいです。)

以後、レッスン中、 可愛そうなクワイさんは、 「犬」よわばりされ続けましたとさ。


しかも。

e0159569_13572381.jpg

この缶の写真見て
「なんか、植物じゃなくって、貝っぽい」
とか
「しかも、臭い貝っぽい」

言われたい放題ですが。

話題になるだけ 人気者 ということで。
いや、本当に、美味しいのよ。 自分で作れるようになれば、食べたいときに食べられる。

レッスンでは、モチモチのきれいなくっつけ方など、美味しいの、お教えしまっせ。





[PR]
Commented by borarn at 2013-09-09 18:26 x
ご無沙汰してます。
突然ですが。。。Water Chestnut、好きです。
うちでは春巻の中に入れちゃいますけど、デザートにもなるのか。勉強になるなぁ。
Commented by salaisara at 2013-09-11 11:31
borarnさん。そして、久々のコメントで相変わらずニホンらしくない食材の活躍させっぷり、惚れますわー。春巻きにクワイ、いいかも。今度まねっこしてみます。
Commented at 2013-09-11 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2013-09-11 16:37
レシピィ様。
お声がけありがとうございます。サイト、まず拝見させていただきますね。
Commented by きんさん at 2013-09-12 16:48 x
久々コメントをさせていただきます♩ 我が実家はおせちにくわいは入れない家でしたので、「くわい」といえば台湾料理の先生に教わった「water chestnuts」なのです。ウチは獅子頭とか呼ぶ大きな肉団子に干し椎茸とか干し海老、干し貝柱とかと一緒に入れます。シャクっという食感がなかなか美味しい。デザートってのも良さそうですね〜。
Commented by salaisara at 2013-09-13 10:23
きんさん。お久しぶりですー! 肉団子にクワイも、間違いなく美味しいですね。 このデザートはクワイが主役なので、消費しきれないクワイさんを一気に美味しく頂くのにもいいかもしれません。
by salaisara | 2013-09-09 14:12 | お菓子(カノム) | Comments(6)