とうもろこしは やっぱり果物?

e0159569_15595567.jpg

この夏、何のバーゲンにもいけなかったのですが。

サマーセールでアイスクリームメーカーを買いました。



e0159569_16115390.jpg

生徒さん達からも「是非食べてみたい」 とのリクエストがあったので
アイスクリーム・ボーラーン(昔風 アイスクリーム) をレッスンしました。


ココナッツミルクのアイスクリーム。
粘度があるから、アイスクリームメーカーでかき混ぜると 出来立てはフワフワよ。


・・・・・もっとも、今年の夏は暑かった。
一番熱い、8月上旬に作った時には、さしものアイスクリームメーカーが、エアコンつけた室内でも、外気温に負けてうまく固まりませんでした。(泣)

(この時のレッスンに来られた生徒さんへ。 本当にすいませんでした。あの時のセンセーの失敗としては、アイスクリームメーカーを窓に近い壁際に置いたことも原因だったかも。)



e0159569_16582957.jpg

ピーナッツをふりかけると、なおタイらしい。


でも、今回生徒さん達が 目ぇ見開いて「これ、美味しい!」と申したのは


アイスクリームに混ぜ込んだ、とうもろこし。


白いココナッツミルクに黄色いとうもろこしというビジュアル面もさながら、

ふわふわのアイスクリームに時々プチっと甘いとうもろこしの食感が、えらくツボにはまったらしい。
缶詰とかじゃ、駄目なのね。


まあ、ね。
私も帰国してきた当初、目ぇひんむいたわ。

日本のとうもろこしは、 甘い。


日本のとうもろこしは、すいかやいちごみたいに、 果物と認定してもいいんとちゃう?


[PR]
Commented by b-nomad at 2013-09-03 16:01 x
うわっ。ココナッツアイスクリーム!
作りたいと思いつつ、材料入れるパーツを冷凍するスペースが冷凍庫になく、ぜんぜん作れましぇん。トウモロコシ入りアイス。不思議だけれど、想像すると合うような気がします。
モロッコのトウモロコシも、何じゃこりゃって感じでした。道端で炭火焼きにして売ってるんだけど、ペットボトルに塩水が入ってて、そこに突っ込んで渡してくれるんだけど、一回で十分でした(汗)
Commented by salaisara at 2013-09-05 15:10
nomadさん。アイスクリームメーカー最大の弱点は、ジャーを凍らせるスペース確保という点ですよね。 とうもろこし。タイでメジャー?な食べ方は、パンダンリーフをぶち込んだ大なべで茹でてアジア~ンな香りの移ったとうもろこしを、お上品に包丁で粒だけそいでビニールに入れて、生ココナッツフレークと、砂糖塩唐辛子を混ぜたやつを添えていただきます。 見ただけでお腹いっぱいで買ったことないです。 
by salaisara | 2013-09-02 17:03 | お菓子(カノム) | Comments(2)