綺麗なお洋服で来ないで欲しい お教室

7月のレッスンでお教えした料理、その3 をアップするのを忘れそうになりました。(汗)

ビールに合います、確実に。

e0159569_16122932.jpg

หมูทอดกระเทียมพริกไทย
ムー・トート・ガティアム・プリック・タイ  と読みます。
直訳すると、豚肉のニンニク・コショウ揚げ。


大量のニンニクをみじん切りにして、

かりかりに揚げて、

その、ニンニクの香りのついたオイルで

石臼で叩いたニンニクと調味料などで下味をつけた豚肉を 揚げる。

仕上げに、最初にあげたカリカリのニンニクをトッピングする。


これ、ビールが進まないわけないでしょ。

しかし、この料理作って全身ニンニク臭くならなかった方がいたとすれば、 その方はどっか遠くの星から来た人だと思います。


ご飯にも合いますよ。 このお肉をご飯にのっけて、即席豚丼にして頂いていた生徒さんたちも居たもん。



タイ料理って、パクチーのイメージが強いみたいですが、パクチーよりもニンニクのほうがいっぱい使います。
クソ暑い気候だと、ニンニクパワーをもらわないと、体が持たないんでしょう、きっと。



だから、うちのレッスンに来られる時には、 キレイなお洋服は 着てこないでください。


髪の毛やお洋服は、ザパザパ洗えばさっぱりキレイになります。
でも、レッスンに来るたびにお洋服を全てドライクリーニングに出さねばならぬとなると、センセー、申し訳ないでございます。

・・・・ソノカワリ。
帰りのバスや電車で、周りから「このひと、ニンニク食べてきたな」と思われても、それは堂々と構えてください。


さ、今年の夏も ニンニク食べて乗り切ろう。




〔お知らせ〕
7月26-29日、 メールでお問い合わせいただいた方は
お返事は30日以降になりますので、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。




[PR]
by salaisara | 2013-07-25 16:31 | 肉料理 | Comments(0)