梅干は 調味料です。

お待たせしました。
・・・・って、誰が待っていたのか分からんというか、 この記事が書けるようになった自分に、お待たせ というか。


e0159569_1503253.jpg


今月のレッスンの、魚料理です。



e0159569_1522563.jpg

この料理は、プラー・ヌン・ブアイ といいます。
魚の梅干蒸し。

上に散っているのは、「ウニみたい」というご意見もありましたが、残念ながら、梅干です。

この酸味と塩気で、蒸したたくさんのお野菜とお魚を頂きます。


e0159569_1650026.jpg

が、これだけだとタイ料理っぽくないので、 激しくタイに浸りたい場合は、更に「魔法」をかければ、途端にガッツリとタイ料理になります。



その、梅干。
今年、梅干作りを通して 気づいたことがある。

タイで売られている梅干は、もしかしたら 梅干じゃなくって、梅漬けじゃないか?



タイで売られていた梅干は、どうもご飯にのっけたり、おにぎりの具にするような代物ではなかった。

プラム・ソースといって、 例えば エビ春巻き とか、 カニ肉とひき肉の団子 みたいな、シーフードに合う甘酸っぱいソースとか、


e0159569_15174018.jpg

こうやって、蒸し物の味付けにしたりする。

小さい、柔らかいやつで、しょっぱくて梅干の香りのする液体で満たされた瓶に入っていた。

もしや、あの、時としてそれ自体も調味料として使われる、あの 瓶の液体は、 梅酢ってことか?


それであれば。、

うちで大量に生産してしまった 自家製梅干は 惜しげもなくタイ料理に使ってもいいということだな。

・・・・・・
なんか、切ないというか、全然自家製を褒めていないっちゅうか。

いえ、ちゃんとウチの自家製梅干は、おにぎりにも入れていますよ。 なかなかウマイですよ。


どちらにしろ、大量に作った梅干が、色々な料理に使えて嬉しいです。



* 6/30 ヤムヤムさんの写真、アップされました。
カービングもきれいよ。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.509254605812076.1073741834.136189443118596&type=1


[PR]
Commented by b-nomad at 2013-07-20 14:05 x
わー、たくさんの写真から楽しそうなのがバリバリ伝わってきますわ♪せんせーのエプロンかわいいねぇ。惚れた(笑)

ところで梅干。子供頃からルックスが苦手で、人生1度くらいしか口に入れたことないんですわ。梅味のキャンディーやらお菓子も食べたことないのです。作っちゃうんだもの凄い。タイにも似たようなのがあるんですねぇ。要注意だわ(笑)
Commented by salaisara at 2013-07-21 17:31
nomadさん。 わはは、あのエプロン、ほとんど唯一、うちのエプロンでまだキレイなやつで、セールで900円でした。 

梅干ね、調味料として、とろりとしたソースに浮いていたりすると、ビジュアルは良いですよ。 小人先生は梅干好きなので、2学期からのお弁当にも、惜しげもなく使わせていただきます。
by salaisara | 2013-07-18 16:34 | シーフード | Comments(2)