お土産の行方。

横浜もいい加減、 結構普通のスーパーで 色々なものが手に入るもんだと 感心していますが。

先日、 日本の中のアメリカである 横田基地にお勤めの方から、素敵なお土産を頂いてしまいました。


e0159569_13422633.jpg


タイの人は、器用に手首を切り落とすこともなく 鉈でバシバシかち割りますが、
うちは、ドリルで穴、開けてもらいました。





そうして、作ってみたもの、その1.

e0159569_16585941.jpg

カノム・ペーン・ジー という、ココナッツフレークと米粉のパンケーキ。

専用のココナッツ削り器を、どうしてタイに置いてきちゃったんだろうと、帰国後初めて後悔の念に暮れながら、カニ・スプーンで削りだしましたが。



フレッシュ・ココナッツはやっぱりウマイ! と、
タイに居たときには逆に「ココナッツ臭くてもうダメ~」とか言っていたあたくし、
所変わればということですね。


e0159569_1752893.jpg

こちらの先生も、大変ご満足そうで。



そして。

中に入っているココナッツジュースは、 「もう、これを絶対に作らねば」と。

e0159569_12482576.jpg

ベトナム料理の、 豚肉のココナッツジュース煮込みを作りました。
ココナッツジュースの効果か、ルクルーゼで気長に煮込んだお陰か、お肉ホロホロ。


・・・・・なんか、 自分で作りたい、食べたいから 作るんだけど。
e0159569_12505732.jpg

少なくともこの日の、横浜市鶴見区内で、 これ程までにココナッツの香りに満ちた家って、ウチ以外にありえなかっただろうな。 と。


小人先生も、偉いよね。
「カーチャンのつくったおりょうりは、 おいしいね~」 と、食べてくれたばかりでなく。

e0159569_12552914.jpg

お弁当にも入れてね、と、 翌日、
和越折衷のお弁当持っていくんだから。


はい、頂いたココナッツ、有効活用させていただきました。
ありがとうね。

・・・・・そ、大汗かきながら ココナッツ削ったりしながら、考えて、答えが出なかったのですが。

うちの近所の大型スーパーでは、 よく、これよりも大きい、それこそどこぞやのリゾートでトロピカル・ジュースみたいにテッペンのとんがったところをスパリと斬ってストロー刺さって出てくるようなココナッツとか、
トゲトゲもそのままに、まるっと皮ごとドリアンが売られていたりするのですが。

それらのフルーツ類を、一体どんな人が買っていって、どうやってカッ捌いているのか?


全く、日本っちゅうところは、スゴイもんだね。
ドリアン置いてあっても臭くないし。



そうそう。ついでに、 うちの、よく食べてよく寝る、お姫様の近況を。

e0159569_1343430.jpg

余りにも、食べ物への執着がすごくて、かつ、食って寝て、テレビ見て という、ダラけた生活をしているので
近所のバレエ教室に通い始めました。
週に一度、一時間くらいはミッチリ運動して、しばし食べ物の事を忘れていただこうという作戦。

カーチャンも、毎回の付き添いからお月謝、発表会の出費稼ぎまで、がんばります。(涙)



カーチャンは、月謝も何もかからない、 烏克麗麗を一応継続的に練習中。

e0159569_1393992.jpg

そろそろ、この譜面を使ってもよかろう。
買っておくもんだわ、使うあてがなくっても。

と、譜面を見てみると・・・・音程が広すぎて、烏克麗麗では物足りなくなっていますけど。(汗)

今度はカーチャン、鋼琴にもどってみます?いやいやいやいや。。。。。。。(大汗)





[PR]
Commented by b-nomad at 2013-04-22 14:38 x
わー素敵♪最近作ってるグラノーラに必要なココナッツフレークの大袋を新大久保経由で購入してから、そのままオヤツにじっくり噛んで食べてます。昔はまったく意味のわからない食べ物だと思ってたんだけど(笑)
Commented by garandee at 2013-04-23 19:03 x
身近にありすぎて、ココナツをそのまま買う事は、現地ではないよねー。
父が来たとき、ボホール島で拾って持って帰って、今、化石のような状況になった
ココナツの殻が上手いこと、玄関に飾られて、オブジェ化してびっくりです。(汗)
左に映ってる卵で包まれてるのは、とてもトルタン・タロン(焼きナスの卵包み)に似てる!
ちなみに、小人ちゃんは、いつくらいからこの手の豚の角煮系食べさせるようになりました。
義母がもうアドボあげていいんじゃない?とか言うけど、早くない?
郷に従うべきが悩む。。。。
小人ちゃん、バレーの衣装が似合うね。
やっぱり娘を持ったからには、わたしもこんな衣裳を着せたいわー。
Commented by salaisara at 2013-04-25 13:32
nomadさん。手作りグラノーラ、今はやっているみたいですね。
ココナッツ、わはは、何かわかります。たまに料理やお菓子で使うときに、つまんでみると、そのまま泊まらなくなります。 ・・・タイに居たときは、ココナッツは苦手だったんだけどね。人間、やっぱりないものねだりですな。
Commented by salaisara at 2013-04-25 13:42
garandeeさん。そうそう。観光客がやしの実にストローぶっさして、飲みながら歩いているのを、「なにがうまいか?」と思ってましたが、今になると貴重な食材です。(笑)

そして、はは、気づきました?フィリピン焼きナス。思わず油を控えてしまいましたが、おいしうございました。

食べるものはね、、、、うちは、うーん、1歳になったばかりの頃は味の濃いやつはあげていなかったけど、何しろ本人が食べることにものすごい情熱を燃やすので、2歳前には根負けして、普通に大人と同じご飯食べていた気がします。 
今じゃすし屋で大人と同じ握りセット(ワサビ入り)を8割がた食べ、デザートのグレープフルーツを「みずみずしくておいしい」とつぶやき、板前さんを仰天させた女です。やれやれです。
by salaisara | 2013-04-22 13:26 | 素材・調味料類 | Comments(4)