タイ料理だって、春なんだもん。

e0159569_1043957.jpg


なんだかもう。すっかり春ですね。
花粉もいっぱい飛んでいるらしいですね。

今更2月の寒い時期のお料理を紹介するのも気分でなくなってしまったので。(苦)
3月のレッスンでお教えしているお料理の紹介、しちゃいます。



まずは、タイ料理だって、春を満喫できる サラダです。 

e0159569_10463260.jpg


これ。 たけのこの サラダです。
スップ・ノーマイ といいます。


スップ というと、 タイ語だと「スープ」の意味なのですが。 この料理のスップは、 ラオス語の「和える」という意味です。タイ語の「ヤム」 と同じ意味です。

タイ料理だったら「ヤム」に統一しろ と言いたいところですが、 そこは「おいら、タイの料理じゃなくって、ラオスに近いイサーン(東北)だもん」という、イサーンの意地がみてとれます。


と。 この、たけのこサラダ。
筍の原型をとどめない風貌ですが、 意外にもこれ試食して、
「今まで筍って、苦手だったけど、このサラダは美味しくって、いっぱい食べられる」
といわれた方が複数。


これからの筍の季節。
たんまり頂いてしまって、煮物や筍ご飯も食べつくした後で、一気に食べきりたい時に作ってみてもいいかもしれません。



・・・・・

と、どうにもセンセー、春になると浮かれてタケノコサラダを作りたくなるのですが。

今の日本、筍水煮なら、季節を問わず何時でも手に入るのよね。

しかも、タイと違って臭くない。


そうそう。今月は、まだ、この 筍サラダ、 習えますよ。

現在、
3月17日、は、もうちょっと間に合わないかもしれないけど。
23日と31日は募集中です。

気になる方、HPよりお問い合わせくださいな。















 
[PR]
Commented by b-nomad at 2013-03-14 19:10 x
「たけのこ」というのは滅多に食べないなーと拝見しました。下処理が面倒というイメージで(汗) しかも炊き込みご飯に入ってるとか、天ぷらくらいしか浮かばないのですが、サラダにもできるんですね。ちょっと興味ありですな♪
Commented by salaisara at 2013-03-18 10:26
nomadさん。 そうそう。筍のサラダ、毎年この時期にこれ食べると「たけのこって美味しいなー♪」と思うのですが、それ以外は、めったに好んで買わないものでして。(大汗) もっと色々美味しく食べねば!
by salaisara | 2013-03-13 11:11 | サラダ(ヤム) | Comments(2)