タイスキ・イロイロ  残りモン編

タイスキ関連は今回でお仕舞いにします。引っ張りすぎたわ。

さて。

e0159569_1661799.jpg

タイスキ・パーチーとかしちゃって、大量に作ったけど余ってしまったタイスキのタレや、
ビミョーに残ってしまったお鍋の材料、どうしてますか?








e0159569_1510679.jpg

スッキィ・ヘーン という、一応、お料理?

直訳すると、「汁なしタイスキ」。

残りモン処理とは言わないでー。

春雨を多めに戻しておいて、
タイスキの材料をさくっと炒めて、
タイスキのたれで春雨を炒めながら戻しつつ、
最後に卵を落として卵とじ風にして、出来上がり。

もちろん、小鍋にスープ沸かして、お野菜や春雨やお野菜を煮込んで卵とじにしてもいいです。
これは、「スッキィー・ナーム(汁ありタイスキ)」といいます。

残りもん処理とは言わないでー。


バンコクのオフィス街のランチタイム屋台村で、スッキィーの屋台が出ていて、
1人前の、こういうスッキィが食べられるわけです。

ダイエット中のOLさんなんぞが「私、今日のお昼はローカロリーの春雨とたっぷりお野菜が摂れる、スッキィーにするわ。」なんて言いながら、嬉しそうに食べるわけです。

春雨好きさんにはタマラン料理です。


私、タイスキ鍋やらなくても、時々、このスッキィー・ヘーンが食べたくなりますが。

1人前のスッキィーを食べたいが為だけにタイスキのタレを作るのに気が引けて、涙を飲んだ事、数知れずありますの。

・・・私が好きなタイスキのたれは、少しだけ作れる配合ではないのです。(涙)
嗚呼、小心者だわ、あたくし。。。。。



それじゃ、作るのがより簡単な腐乳バージョンのタレをちょっとだけ作って、スッキィー・ヘーンにすればいいんじゃないかというと、これはまた話が違うわけで。



腐乳バージョンのタレは、こっち方面になる。


e0159569_16235347.jpg


クイッティオ・イェン・タオフー風。


ピンクのスープに甘酸っぱい味付け。  これだこれ!



[PR]
by salaisara | 2013-02-18 16:46 | ナベモノ・その他 | Comments(0)