タイスキ・イロイロ  タレ編

既に2月のレッスンが始まっていますが。

今回は、1月に散々っぱら食べた、タイスキのお話。

e0159569_13265665.jpg


立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですからね。
習った方、是非おうちタイスキしてください。



e0159569_17463374.jpg

  ↑
これ、日本人にもなじみの深い、例の タイスキのタレですね。

これの配合が、お店によって「秘伝のタレ」であり、
これを自分好みに配合すれば、 おうちで(自分の中で)世界一美味しいタイスキが食べ放題になるわけで。


ところで。
タイ人に「ジブン、自分でタイスキのタレを作るアルヨ」と告白すると、
ほぼ全員が

「では、おぬし、 タオフー・イー を 入れるのかいな?」 

と、「悪ダクミを共有するヒト同士」的にニヤリと、 そう問われた。



その、タオフー・イー ちゅうのは。


e0159569_18142372.jpg


これは日本の中華食材店で購入したやつですが。
これです。

怖い色ですよね。


中身はもっと怖い。

e0159569_1720454.jpg


こいつ自体に豆腐の味はしない。えらくしょっぱくて、発酵臭がして、失敗した熟成したチーズっぽい というか。

タイで買っていたやつのほうが、より豆腐が固くてチーズっぽかったけど、
まあ、同じやつです。


豆腐を塩と麹とお水で漬けた物 らしい。


それって、いわゆる 塩麹?


・・・・すいませんすいません。 塩麹は使ったことありません。
麹は俄然、甘酒派なので。(違)


この、タオフーイーがメインのタイスキのタレというのも何種類かありまして。

例えば、こんなの。 
e0159569_18314738.jpg

レッスンでお教えしたものとは 似て非なるものですね。

本来はこれに唐辛子をぶつぶつ切って入れるのですが、省略してますので、これは辛くはないけれど、
甘くてしょっぱくてすっぱくて、発酵臭がほわんんとして、
確かに時々屋台でこの味食べたかも という味。



かなり特殊な材料を色々使ったりするのと、タオフーイーを使わないレシピのほうが俄然好きなので、
積極的には教えません。
(普段から、タイ食材店に行かないと手に入らない調味料を散々使っていると言うツッコミはなしにしてください。笑)


まあ、こういう風に、
タイスキのタレといっても、色々な種類の、いろいろな材料を配合して作られるものなので、
好きな配合を見つけてみてください。







[PR]
Commented by borarn at 2013-02-13 21:38 x
このヒト、わが家の冷蔵庫に鎮座してます(笑)
うちには欠かせない調味料の1つ『腐乳』。タイ語では『タオフーイー』って言うんですね。わが家の鍋はコイツがタレになってます。今ではこれがないと物足りない。

でも、『タオフーイー』を使わないレシピの方が好きなんですよね。。。そのタレも気になる。

ちなみに、うちでは「台湾製」にこだわってます。なぜか美味しいんです。一度、近所の中華食材店で買ったら微妙だったので。味が違うのかな?
Commented by salaisara at 2013-02-14 14:22
borarnさん。 タダモノじゃないですね、腐乳が冷蔵庫にいらっしゃるって。(爆) 
確かに中国製の今回買ったやつは、アルコール臭も強くてタイで使っていたやつのほうが使いやすかったです。今度は台湾製を試してみます!・・・って、うちも常備されるのかしら、腐乳。。。。(汗)

Commented by borarn at 2013-02-14 21:04 x
やっぱり、うちって普通じゃないのか?(笑)
腐乳、冷蔵庫に2瓶あります。滅多に手に入らない&賞味期限が長いという理由から。ちなみに台湾製はなかなか見つからず、旦那の職場に香港人のご主人を持つ方がいらっしゃって。。。その方に店まで聞いて買いに行きました。そこまで好きって。。。そんなの一般的な日本人家庭ではないかしら(汗)
Commented by salaisara at 2013-02-16 16:27 x
borarnさん。多分ね、普通の家庭の冷蔵庫には腐乳は常備されていないんじゃないかな?(爆) そんなお鍋に慣れているisanくんの将来が楽しみです。
by salaisara | 2013-02-12 18:55 | ナベモノ・その他 | Comments(4)