お店で食べるもの。

試作シリーズ。
でも、挫折しました。

e0159569_14162944.jpg

ホーイジョー  という、カニ肉とひき肉の湯葉包み揚げ。
チュウカ系です。


これ、某・観光客もいっぱい来るカニカレーの有名店に行くたびに、前菜というかビールのツマミでオーダーしていたのですが。


これを苦労しながら湯葉で巻いている時に 思い出した。

私、お店で頼むものって、自分じゃよう作らんわ というものを狙ってオーダーするんですよね。


タイで習ったときも、1~2回リクエスト頂いて一緒に作ったときも、
「自分じゃ、よう作らんな。店で食べよ、うん」
と思っていたくせに。


いざ、気軽に食べられない環境にいると、自分で作ろうとするもんですな。


でも、もうこれはイイヤ。

なぜなら。

湯葉の中身は プージャー と同じなんですもの。

e0159569_14251377.jpg

湯葉で巻くのをあきらめた分は、プージャーにしてお弁当に入れちゃったよ。


それじゃ、湯葉が巻いてあるのとないのと、どちらがいいかというと。

まあ、ビールのツマミという点では、 揚げた湯葉のさくさくは、いいアクセントにはなるものの。

個人的には、自分で作る、表面さくさくなら

e0159569_14293295.jpg

ムーサロン(豚肉団子の中華麺まき揚げ) のほうが、よほど作っていて楽しい

・・・・・

あ。ばれましたね。

はい、小人先生のお弁当には、しばしばタイが詰まっています。(汗)

何でも食べてくれる娘で、かーちゃん幸せだよ。






[PR]
Commented by b-nomad at 2013-02-07 13:57 x
私も外で食べる時にオーダーするのは絶対/滅多に自分で作らないものが基本(笑)巻き巻きして揚げる系は大好きだけど、そのままでも食べられるものをわざわざ巻いて、更に揚げるってのが面倒過ぎて滅多にしません。でも揚げた方が絶対スキです(涙)「カロリー高いから」ともっともな理由をつけて揚げ物拒否してます。あー。

やはりお宅のコリアンダーの立派な育ち方と言ったらありませんね↓
Commented by salaisara at 2013-02-07 18:28
nomadさん。おお、同類だ! 自分で作れるようにお店の味を知るというなら何か勉強になりそうなんだけど、どうしても「これは自分じゃ作らんな」というものを狙ってしまいます。(汗)

揚げ物は、わはは、慣れれば苦じゃないのですが、確かにカロリーは警戒しなくちゃいけませんね。


コリアンダー、まだ写真には撮っていないけど、2階の室内育ちのほうが、もっとすごいぞ。やはり日当たりが良い事が一番の生育条件かも。

by salaisara | 2013-02-05 14:34 | スナック・前菜系 | Comments(2)